2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の準備

こんにちは。介護福祉士の山本です。12月に入ると何だか気忙しくなりますね。 皆さん、年末の準備は進んでいますか?みなみの風では、利用者様とお正月飾りを手作りしようと準備を進めています。 今や貴重品となった藁を職員のおばあさんから頂き、私は初…

紅葉狩りへ行って来ました

今年も残すところ1ヶ月となりました 気温も寒い日が増えてきましたが、体調はお変わりないですか? 厚手のコートやジャンパーにマフラー、手袋・・・ 身に付けるものが多くなりますね さてさて、秋も終盤ということで28日から高知城や山内神社へ行っています…

写真ありました!!

先日行われた芸能発表会。 スタッフの写真がなくて画像を載せることがせきませんでした が、無事に見つかりました 本番の風景です 中は制服ですが、黒のジャケットを着て雰囲気作りから 練習中の風景です 楽器の割振りのときは、 「え?グロッケン(木琴のこ…

芸能発表会

今日は年に一度の芸能発表会 今回は、皆さんが普段取り組まれていることを披露してもらいました。 プログラムは ①謡曲『橋弁慶(はしべんけい)』 ②演奏(オカリナ・ウクレレ・合奏) ③社交ダンス となっています。 謡曲 今回は、弁慶と源義経の出会いのお話…

今日の活動☆

金曜日の午前中の利用者さんメンバーは、マシン運動をされたり、麻雀をしたりと男性が多いのですが、その中で*ことばのグループ*という活動があります。これは失語症により、言葉を発しにくかったり、思いを伝えにくかったりといった事があり、そんな方々…

地域公開講座終了しました

先日、第20回地域公開講座を無事終えることが出来ました。 前回から一年近く開催が経っていましたが、20名弱の方が参加してくださり、賑やかな会を行うことが出来ました。 今回のテーマは「認知症かな?みんなどうしてる?」という題材で、認知症への疑問や…

地域公開講座

いよいよ今週末となりました 1年ぶりの地域公開講座が開催となります!! 今回は認知症をテーマに、対応の仕方やこんなときはどんな風にしたら良いかなど、ざっくばらんに話ができたらと思っています。 お時間の許す方、興味のある方は是非お立ち寄りください…

みなみの風民謡ショー

こんにちは。介護福祉士の山本です。久しぶりにお日様が見られて嬉しいですね。 先日、高知おしどり会 民謡・民部の会の皆様がボランティアで演奏に来て下さいました。 こちらの会には当通所の利用者様が所属しておられ、毎年演奏に来てくださっています。 …

地域公開講座のお知らせ

外来で来られている方々からもお声を頂戴し、 一年ぶりに地域公開講座を開催する事になりました!! 今回は、認知症をテーマに行いたいと思いますので、興味のある方は是非お越しください!! 日時:平成28年11月5日(土) 13:00~14:00 場所:…

ご卒業おめでとうございます

こんにちは。介護福祉士の山本です。すっきりしないお天気が続きますね。そろそろ秋晴れの空を見たいところです。 さて、新しく当通所をご利用頂く方もいらっしゃれば、目標を達成されご卒業される方もいらっしゃいます。 先日ご卒業された利用者様のお話を…

男の料理教室

こんにちは。介護福祉士の山本です。今日は男の料理教室を行ないました。 参加されたのは、生活習慣から栄養状態が少し心配な方、今後ご自宅でお料理ができたらいいなぁという方などです。なかなか包丁を握る機会のない男性も、楽しみの一つとしてお料理がで…

段差特訓教室

9月からスタートした、段差特訓教室の様子をご紹介したいと思います。この教室は、普段の生活の中で、段差の悩みでバスの乗り降りが不安で遠出がしにくい、勝手口がおりにくいなどといった声を元に始まったグループです。 先週の木曜から始まり、まずは個人…

9月の予定と活動の紹介

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたがお変わりございませんか? 今年は台風が来ないのか?と思っていましたが、12号が九州あたりに上陸予想。 今週の土日はその影響で高知も雨ですね 9月の予定が決まりました。今年の中秋の名月は15日だそうです…

バス

こんにちは。先日、外出支援をしました みなみの風に通っている80代女性、左片麻痺の症状がある利用者さんで、普段は散歩に行ったりはしているようですが、最近家族が外出の頻度が減っていることを気にしているよう。、 本人からも昔通っていた、はり治療院…

みなみの風 夏祭り 2016

みなさんいかがお過ごしですか? 8月も終わろうとしておりますが、日中はまだまだ暑い日が続きますね… そんな中、8月25日(木)に通所内で夏祭りを開催しました!! 日頃通所内で行っている活動で磨き上げてきた力を発揮してもらい、 屋台の食べ物も利用者さん…

☆テレビ取材☆

みなさん、普段外出されていますか? ご病気により歩行や段差の介助が必要になったり、 外へ行く自信がなくなったり、 家族さんの協力が得られないときがあり、 外へ出て行きたい気持ちは持っていても なかなか外へ出ていくことができない利用者さんたちがみ…

通所リハビリみなみの風のご紹介と8月の予定

本日は通所リハビリみなみの風について、ご紹介させていただきたいと思います。 ご病気になって、入院中(回復期)は、主に心身機能に対するリハビリが重点的に行われることが多いです。 一方、退院後は、活動と参加を高めるリハビリに比重が置かれます。 み…

笹に願いを~

先日、通所リハビリでは七夕のイベントを行いました。 笹は利用者さんのお宅から頂いたの物に、それぞれの願いを込めて、思い思い綴りました。 沖縄に行けますように~ 幸せが訪れますように~ ロッテがんばれ~ みんなの願いが叶いますように~ 少しだけご…

福祉機器展に行ってきました♪

こんにちは 久しぶりの晴れ間に夏の訪れを感じる今日この頃・・・ みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 私達、訪問リハメンバーも毎日楽しく「あぁだ、こぅだ」と意見交換をしながら働いています さて、先週の25日、26日に福祉交流プラザで開催された福祉…

南の風診療所 第二駐車場の看板作り

こんにちはスタッフの坂本です。診療所の第二駐車場が分かりにくいため案内板を設計から主に男性の利用者さんと協力し合って作っています。 まだ、途中ですがハサミで切って、文字の形にし、長さを計って均等に木の板に貼ったりと、もう少し時間がかかりそう…

園芸

暑い日が続いていますね通所では活動のひとつの園芸でミニトマトを育てています。そのミニトマトの実が何個か生っていましたそのほかにも、きゅうりやなすも植えています。夏の収穫が楽しみです。 坂本

外出支援

今日は外出支援でした。場所は使用者様のリクエストでウィリーウィンキーに決定! 横断歩道や段差は慎重に・・・。皆さんしっかりとした足取りで到着後は、「何にしようかな?」 思い思いに注文をして、「いただきま~す。」 男性陣はお酒の話で盛り上がって…

柏餅作りました

今日は通所で柏餅作りをしました 五月五日のこどもの日は過ぎましたが、今週は柏餅週間でした 二人で力を合わせて粉をまぜてくれています。 電子レンジで温めた後は、またまた捏ねます。 なかなかお餅状になるのは苦戦しましたが、ようやく形になり最後の仕…

職員募集の終了

H28年5月10日 職員募集を終了いたしました。 また新たなリハスタッフ、通所スタッフ、事務スタッフと共に 協力して診療所の活動を広げていきたいと思います。

本日のフラワーアレンジメント

今日は午前中、フラワーアレンジメントを行ないました。普段の活動としては外部から先生に来ていただいて行なうのですが、今日は利用者さんとスタッフで行なうのでまずは、花の調達から行ないました。 近くのとさのさとまで出向いて沢山ある中からお花を選ん…

栄田公園にて

久しぶりのブログ更新です。 先週の土曜日に栄田公園まで藤の花を見にいきました!! 絶好の散歩日和でしたコーヒーとちょっとしたおやつを持っていき藤の花の下でみんなでいただきました スタッフ 坂本

『みなみの風便り 第6号』が完成しました!!

こんにちは インフルエンザ大流行真っ只中です!!皆様もお体には十分気をつけて、手洗い・うがい・外出時のマスク着用を心がけてくださいね 訪問リハビリは、OT1名、PT2名で変わらず走り回っております 当院では、基本的に利用者様を担当制で分けることはし…

H28年1月職員募集

H28年1月21日 職員募集 作業療法士 理学療法士 介護士 若干名募集 みなみの風診療所で仕事をしませんか? 通所リハビリでの業務 訪問リハビリ・外来リハビリ業務 (通所は午前・午後3時間ごとの入れ替え制の為、 食事介助や入浴介助はなく、活動や運動等の…

年末年始

改めまして新年明けましておめでとうございます 今回初めてブログを投稿します介護福祉士の坂本理恵と申します。皆様のおかげで今年も無事新しい年を迎えることが出来ました。 さて通所リハビリでは年末年始いろんな行事がありました。 一気にドドーンと紹介…

2016年 スタートしました☆

新年明けましておめでとうございます 2016年スタートしましたが、風邪などひくこともなく元気にお過ごしでしょうか。。 去年の出来事にはなりますが、みなみの風診療所では、地域公開講座を無事に終えることが出来ました。今回のテーマは 「今井院長との…