2012-01-01から1年間の記事一覧

楽しかった忘年会

今日はもう大晦日です。 一年が終わりますね~。みなさんはどんな一年でしたか? 4年目に入ったみなみの風診療所も無事に一年を締めくくりました。 12月19日には忘年会をしましたのでそのご報告を。 今年は初めて忘年会を企画ものにしようという事で、…

今年も残すところ…

最近一段と寒くなり…布 団から出るのがやっとな松浦です 皆さん、風邪などひいていませんか? 先週末、栄田公園で行われた イベントのお手伝いに参加してきました イルミネーションやたくさんのキャンドルで装飾され とてもきれいでした クリスマス間近ということで サンタの帽子を…

頚椎カラー作りました★

こんばんわ★ 「もう~いくつ寝ると~お正月ぅ」と早いもので今年ももうわずかになりました 最近は、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスも流行りつつあるようですが、みなさんはお身体大丈夫ですか??手洗い、うがいを忘れずに では、今回作成した自助具に…

土佐山田での講演

ちょっと前になりますが、、 11月25日に土佐山田の地域住人向けに 健やかに暮らす、リハビリのコツ といった内容で、講演をさせていただく機会をいただきました。 100名近い住民の方々が大勢訪れて下さり、皆さん大変熱心で、 こちらも時間一杯楽しく話をさ…

クリスマスの季節

11月も最後。 12月になるとクリスマスがやってきます。 ぐぐっと寒くなってきています。 風邪もはやっています。 うがい、手洗いによる予防の励行をお願いいたします。 当院の通所リハビリの利用者さん達が飾り付けをしてくれた クリスマスツリーです。 とっ…

11月30日の花

今日11月最後の日は、日中気温は穏やかです。 室内で暖房を入れているので暖かいせいもありますが、 外へ出てもすぐには寒さを感じない昼下がりでした。 11月30日に診察室はこんなお花です。 ランを頂いたので、飾らせていただいています。 こころ穏やかにな…

今日も山道(^ ^)

今日も山道を訪問診療に行ってまいりました。 次第に日が暮れるのも早くなってくるので、夕方になる前に上れてよかったです。 寒くなってきておりますゆえ、風邪の予防を皆さんやっていきましょう。 手洗い、うがいの励行が何よりも予防になります。 また咳…

外出支援(^^)in高知城

高知城に紅葉を見に行って来ました 見てくださいっ この素晴らしい紅葉 すごいですよね! 銀杏並木に紅葉に ほんと感激でした でも、 ここまでたどり着くまでが かーなり山あり谷ありで・・・ 90度なんじゃないか? と思うくらいの坂道や砂利道が続いたに…

高知城

南国土佐の高知も大分今朝の寒さがきいたのか、 紅葉がぐぐっと色づいてきました。 高知城の紅葉は、元々の常緑広葉樹の緑に、銀杏の黄、 モミジの赤、橙色が混じり、 空の青さも加わって、色とりどりの素敵な紅葉になっているではありませんか! ちょっとお…

銀杏

11月も半ばを過ぎると木々が一段と色づいて、紅葉も見ごろのようですね。 患者さんも、四国の中や、関西にまで足を延ばして観光し、また紅葉を見て回って、 心の洗濯に行って来ているようです。 そんな話を聞くと自分も行ったかのような気分になって嬉しくな…

外来リハビリのご紹介

みなみの風診療所 外来リハビリのご紹介 当院には、外来リハビリ・訪問リハビリ・通所リハビリを行っていまして、今回は外来リハビリについて少し紹介をしていきます 対象疾患 :運動器(整形外科)リハビリと脳卒中リハビリの施設認可をとっています。 スタ…

職員募集★リハスタッフ増員予定

高知コーラス合笑団の定期演奏会

11月11日(日)ポッキーの日は、 通所リハビリのご利用者さんが出演される合唱団の定期演奏会でした。 この日のために数か月も前から準備をされ、 最近では練習会場へ足を運ぶ機会もかなり増えていました。 この本番にかける思いはスタッフ一同、ひしひ…

高知大医学部学生実習

11月5日から11月7日まで 高知大医学部学生実習を受けていました。 5回生という学年は、自分も経験していますが、 医師ではまだない、でも、医学知識や臨床の技術は身についてきている。 そういう中での地域実習、診療所研修なので、いい実習に なってくれた…

ジャーナル「訪問リハビリテーション」に載ったお祝い(宴会)

みなみの風診療所、始まって3年半。 初のことです。 OT畠中さんが全国訪問リハビリテーション協会の学会で、シングルケースの演題発表した事をきっかけに、医療ジャーナル誌「訪問リハビリテーション」の特集「症例報告」の欄への執筆依頼をいただいたの…

応援サイン

きんこん土佐日記の村岡マサヒロさんにお会いする機会がありました。 食べて呑んでの席だったので、描いて欲しいと言い出せずしばし歓談させていただきましたが、 いつの間にやら手帳の革カバーにしっかりと描いていただいた遠慮なしの自分が・・・ 男前さに…

ウォーキング

10月20日に行ったみなみの風診療所の 講演は無事に終了しました。有難うございました。 ウォーキングに出た時のワンショットです。 勉強しに来て下さった方々と、健康になるための 「ながらウォーキング」を実践しました。 それを写真に収め戻って皆に紹介し…

10月27日の花

今日も診察室にはお花が飾られます。 うちの看護師さんがとってきては飾ってくれます。 道端、お庭に咲いてるものですが、季節を感じられて とても落ち着きますね。 こうして花を眺める事で、ホッとできる瞬間がある。 そんな診療ができるよう気を配ってくれ…

表面張力

午前中に通所リハビリのべランダで。 栽培している葉っぱ に、水滴クンが、、。 まん丸くてかわいらしいです。 葉っぱの上でこんな 風に丸くなるって、 自然の力はすごいなぁと実感します。 これは表面張力です。 ただの布ではできませんからね。 葉っぱは防水…

♪新聞用の自助具を作りました♪

こんばんわ またまた、訪問リハの利用者さんから 「新聞を読むための土台を作ってほしい」と依頼がありました。 そこで、今回は鋸を使って、木工作業に励みました 臨床に出てからというもの、OTでありながらあまり木工に縁のなかった私たち・・・ なぜだろう…

おびき寄せ作戦(^^)>゛

どうもー、 通所リハビリ事務の細川千穂です わたくし、ただ今 仕事そっちのけで みかんと格闘しております 実は昨日、 鳥さんがキレイな声でお話しながら 通所リハのベランダ菜園に 遊びに来てくれたんです ベランダ菜園しだしてを始めての事です あっとい…

創作活動

みなみの風診療所の通所リハビリを一部紹介します。 いつもいろいろな創作活動をしていますが、練り物を練って、 ちょっとしたおやつになるピザ作りをしています 殿方がやるのがまたいいです。 やった事がなくても結構できます 初めてだと丁寧に丁寧に具材を…

第9回 公開講座のご報告

空が高い秋晴れに恵まれて10月20日(土)に第9回公開講座を開催させていただきました。 テーマは 講義が「脳卒中と予防」 実践は「ながらウォーキング」 講義が始まるまでの間、前座です。 「脳年齢チェック」。 早く到着した方に体験していただきまし…

ファーマーTさん

通所リハで育てている冬野菜達 芽が出てだいぶ元気に育ってきました 普段は山岡PTがゴーヤ同様、 わが子のごとく 愛情たっぷり丹精込めて 水やりからお世話してくれいるのですが、 木曜、土曜の利用日には気が付いたら いつも水をあげてくれている方がいるん…

トップリーグの開催

来る 10月27日(土) 春野球戯場にて 社会人ラグビー トップリーグの試合が開催されますね。 対戦カードは 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs NECグリーンロケッツ です。 みなみの風診療所の診察室に、ラグビーボールが飾ってあります。 私も15…

インフルエンザワクチン

今年は雷雨が激しい夏でしたね。 急に涼しくなり、朝晩と昼間の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすくなる時期です。 それと同時にインフルエンザも流行するシーズンを迎えています。 流行は12月頃からと思いますので、それに間に合うように、そろそろ インフ…

科名は違えど

診療科は 内科 リハビリテーション科 と なっていますが、診療内容はありとあらゆる事に 対応しています。 先日は、こうした切創の縫合も、外来診療の中で 行なっています

診察室の花

10月15日 本日の診察室のお花です いい感じです。 きれいですね。 ホッとします。

新しい検査機器

血管伸展性検査 血管の弾力性や、血管の つまり具合など、気になりませんか? 高血圧、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病や、 その予備軍の方。 運動不足だけども、食事は脂っこいものを好んで食べ、 お酒もしっかり飲み、飲んだ後のしめは炭水化物という…

診察室では

診察室には花が飾られています どこにでもある、道端にもある、といいながらも うちの看護師さん達が、毎日飾ってくれます。 当たり前の、自然のものが、いつもそばにあるので、 とてもなごみます いつもありがとうございます。 診察に入った時には、ちらっ…