芸能発表会

今日は年に一度の芸能発表会

今回は、皆さんが普段取り組まれていることを披露してもらいました。

プログラムは
        ①謡曲『橋弁慶(はしべんけい)』       
        ②演奏(オカリナ・ウクレレ・合奏) 
        ③社交ダンス                       
                             となっています。

イメージ 1
今回は、弁慶と源義経の出会いのお話です。

毎週火曜日に30分ほど謡っています。
謡曲の先生だった利用者さんを筆頭に、
「声を出していこう」というところから始まりました。
声が出しにくかった方が、以前より声が出るようになったというお声も頂いています。

「今回は練習していたときよりも声が出ていて、今まで出一番の出来だった。」と先生よりいただきました。



イメージ 2
演奏
利用者さんが密かに練習していたオカリナ
指先がだんだんかなわなくなってきたことから、
値段も持ち運びも手ごろなオカリナを選ばれたそうですよ。
「リハビリと思ってではなく、楽しみながら趣味でしていると思えば苦にはならない」
本当にその通りですよね楽しむことは大事
今回はスタッフ(ウクレレ)とコラボで『ふるさと』
ソロ演奏で『琵琶湖周航の歌』
を披露していただきました。
オカリナの音がすぅ~っと入ってきてとても心地が良い音色でした

スタッフもやってみました~けど画像撮り忘れてしましましたm(_)m
慣れない楽器に奮闘しながらスタッフもチャレンジです!!(笑)
上を向いて歩こう』をいろんな楽器を持ち寄って合奏しました。
月曜日も密かに練習していましたがグタグタでどうなることかと思いましたが、利用者さんも歌ってくださり一番良い仕上がりになりました


イメージ 3
社交ダンス
利用者さんが以前から通っていたダンス教室。
病気後も先生からの勧めもあって今も通われているそうです。
今回は、奥さんと一緒に参加してくださりお手本を見せて下さいました。しっとりとした曲にお二人がまた映える



イメージ 4
その後せっかくなので、他の利用者さんやスタッフも混ざり簡単なステップを教えていただきました。奥手な利用者さんも声をかけられると、普段は「えいえい」と拒まれるも今日は誘いにのってくれました♪
みんなで踊るとまたいいですね。
笑顔や照れた顔がみれましたよ






いろんな形でスタッフや利用者さんが参加してくださり、みんなで芸術発表会ができました
披露する場を設ける事によって、利用者さんが輝ける、また他の方への良い刺激になる。そして、人の輪が広がる。
今日も皆さん一人ひとりがすごく輝いていました
また、こんな機会を設けていきたいと思いますのでぜひ足を運んでみてください

スタッフの合奏の画像ですが、他のカメラで撮影していたかもしれませんので載せる事が出来たら今度乗せます。すみません