『みなみの風便り 第6号』が完成しました!!

こんにちは

インフルエンザ大流行真っ只中です!!皆様もお体には十分気をつけて、手洗い・うがい・外出時のマスク着用を心がけてくださいね


訪問リハビリは、OT1名、PT2名で変わらず走り回っております
当院では、基本的に利用者様を担当制で分けることはしていません。偏った視点で関わってしまわないように3名が交代でお伺いしています
そのため、毎日仕事終わりには今日の関わりや出来事を振り返り申し送りの時間を設けています。3人で情報を共有したり、意見交換をしながら各々の視点を大切に、より充実したサービスの提供ができるよう心がけています。

そして、今回『みなみの風便り 第6号が完成しました
今回のテーマは、「高齢になっても見やすい色って何色?」といった内容です。
パソコンが上手く使いこなせず、今回ここへアップすることができませんでした・・・ すいません


高齢になると色彩がぼやけて色の区別が難しくなります。
特に薄暗い場所や光が強い環境は尚更と言えます。
黄色のクリアケースを一枚用意し、クリアケース越しに周囲の物を見てみると、それが高齢者の見え方に近いと言われており、そんな中、見えやすい色はというと・・・『赤色』だと言われています。

細かいことではありますが、福祉用具や道具を提案する際にはデザインや大きさ・高さだけでなく色にも配慮し、在宅の生活環境が少しでも過ごしやすいものとなるよう支援していきたいと思っています。


ご質問・ご相談があればいつでもご連絡ください。
今後とも宜しくお願いいたします
訪問リハビリスタッフ一同