2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸週間のある日

もち米が余っていたので、 ちょうどお彼岸週間だったし、 先週はおはぎを作りました。 あんこ、きなこ、あおのり。 脳卒中で麻痺のある手も、 こんな風にお役立ち。 あおのりの色 きれいです

テラスのちび菜園

通所リハからの眺めは、 駅も列車も見えていいのですが、 この辺りでは、緑があまり見当たりません。 窓から南を見ると、JRの高架の壁と、電気屋さんの大きな赤い看板と、ホテルがいくつか。 人工建築物オンリーです。 木々が揺れることもないので、 今日…

ご近所との交流

再開発された地区に新たにできた診療所なので、 ここに診療所があってよかったと地域の方に思ってもらえるような診療所になれるように、 と、いつも思いながら過ごしているのですが・・・ 少しずつ一歩一歩です。 今回は通所リハの利用者さんと共に、 ご近所…

みなみの風ギャラリー(ただ今、野鳥の写真展開催中)

階段スペースはガラス張りなので、 外を歩く方からも結構目につくのですが、 真っ白な壁がちょっとさびしいので、 ギャラリーとして活用をしていて、 いつも何かを展示しています。 今 展示しているのは、 わたしの趣味仲間Kさんの同僚である井上満さんの野…

通所リハ 4階でスタート

3月11日から10日が経ちました。 水・電気・交通、 少しずつ生活は復旧しつつあるようですが、 家ごと、町ごと失ったものを復興させる見通しとなると、 予測すら難しい状態かと思います。 連日、テレビやラジオで被災地の様子が流れています。 破壊され…