2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階段を利用した展示コーナー【みなみの風ギャラリー】は、 最近展示物の入れ替えをサボってまして、随分長い間同じものが展示されていましたが、 今月に入ってやっと入れ替えができました。 通所リハの利用者さんの書初めです。 抱負や願いのこもった作品が…

寒い日のたこやき

真冬の寒さが続きますね 普段なら、朝晩はマイナス気温まで冷え込んでも昼間は比較的穏やかに過ごせる高知ですが、 ここ2~3日は昼間でも本当に寒いですね。 利用者のみなさんも、寒さのため身体が動きにくく苦戦されているようです。 南国高知でもこのよ…

それぞれの過ごし方

1月19日木曜日の午前中の様子をご紹介します。 選択できるメニューを増やしたくて、これまで、あれこれとやってきました。 この日は、フラワーアレンジメントと、収穫祭【風呂吹き大根】と、陶芸です。 月に2度ほど外部講師として通所リハのフラワーアレ…

第5回 公開講座開催

みなさん、こんばんは 作業療法士の畠中です!!ブログ初登場、がんばります 本日、5回目の公開講座が無事に終わりました☆ まさかの雨で、どうなるかなと思ってたんですが、なんと・・・ 11名のみなさまに参加していただきまして、 参加人数新記録達成です …

今月からスタート【評価4種】

昨日更新をした記事(収穫祭【ジャガイモとブロッコリー】)に、 そろそろ試行錯誤に一段落つけて、自分たちの事業所はこんなところだと胸を張りたいと書きました。 胸を張れる為には、様々な努力がまだ足らなくて、少しずつ進めているところです。 胸を張る…

収穫祭【ジャガイモとブロッコリー】

寒い日が続きますね。 久しぶりに降った雨はたくさんじゃなかったけれど、 カラカラに乾いていた畑が少しは潤ったでしょうか。 今朝は自宅から見える北の山(大豊~三嶺付近)が真っ白 三嶺付近は最近いつも雪を冠っていますが、今朝は標高が低い場所まで山…

陶芸

毎月1週間程度の陶芸週間を設けています。 今日は数名の利用者さんが参加され、 Aさんは事前にイメージした通りに、プラスチックのお皿で型どりをして、モミジや山椒の葉をあしらい、高台もつけて完成。大皿ができました。今日のために、随分前からもみじ…

笑顔

「初の金曜市」のタイトルで、利用者さんがブログ記事を更新してくれました。 はりまや橋商店街で毎週開催される金曜市。 生花や地元野菜はもちろんですが、手作りスイーツ、人気の老舗和菓子屋さん、B級グルメ、韓国料理屋さん、占い屋さんなど、いろんな…

収穫

4階の小さなテラスで、種から育てたミニ大根が実りました。 来週は収穫祭です。 ふろふき大根になります。 じゃがいもは、ジャーマンポテトピザになる予定。 きれいに育ってますが、 利用者さんのアドバイスとこまめなお世話があってこその出来栄えです。 …

初の金曜市

本日は寒い中外出支援で金曜市まで出かけてました。高知駅まで徒歩で行き電車を利用しながらの外出でしたが、金曜市では冬場の恒例の七輪が出ており上記の写真はスタッフのTさんが秋刀魚を焼いていました。寒気の影響でかなり冷え込んでいましたが七輪で焼…

第5回 地域公開講座のご案内

どなたでも参加していただける公開講座を予定しております。 みなさん、お誘いあわせの上お越しください。 生活習慣によってもたらされる病気はよく耳にしますが、 人ごとのようにも聞こえてしまうのが人の心情。 改めて生活習慣を見直すきっかけにしてみま…

鏡開き

年が明けてからこっち、色々とお正月の催しをしてきました。 新年の宴(スタッフ余興)に始まり、七草粥、お正月遊び、書き初め、 そして1月11日の今日は、鏡開きの日 年末に餅つきをして飾った鏡餅がコチラ。 ミカンが異様にデッカイですが、みんなでつ…

新春の遊び

利用者さんが若かりし頃は、知的な遊びをもって余暇を楽しむ習慣があったようです。 今日はお正月の風物詩とも言える【百人一首】や【かるた】【花札】【書き初め】などを通所リハの利用者さんと楽しみました。 百人一首のかるた取りは、もちろん、歌を覚え…

第4回 通所リハビリ体験イベント開催のお知らせ

通所リハビリは、介護保険の要介護認定を受けた方(要支援1~2・要介護1~5)で、リハビリテーションの必要のある方が利用できる介護保険サービスです。医療機関に併設しており、医師の指示によってリハビリテーションが提供されるのが特徴です。 と説…

外出支援企画 始動

新年の営業2日目の今日は、朝からかなりの冷え込み 朝一番の寒い時間帯に、今年初めての外出支援企画が始動しました。 近隣へ出かけます。 今日の行き先は、日赤前の喫茶店ファーモニーさんまでの片道260m。 (ファーモニーさん、今年も度々お世話にな…

もちつき

いやぁ、嬉しい、嬉しい、チョー嬉しい 年末に皆と餅つきが出来た事、 とっても嬉しかったですぅ。 どうしても、みんなでやる餅つきを院長として やりたかったんで、本当に嬉しかったです やっぱり伝統行事は大切に、続けていきたいものです。 スタッフの皆…

新年を祝う会

1月4日は2012年の仕事始め、この日から通常の診療及び介護保険事業がスタートしました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 門松は無事でした(笑) 利用者さんには、甘酒と大風呂敷(山陰みやげ)を味わってもらいながら、 スタッフが歌と踊りを披…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます H24年もスタッフ一同明るく、楽しく 頑張ってやっていきたいと思います 内容にも厚みをまし、より良い医療・介護サービスの 提供ができるよう工夫してまいります。 本年も宜しくお願い申し上げます