2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は近くのローソンへ行きました。

朝から電気治療を終えたと同時に病院の近所のローソンまで行ってました。さすがに夏場は暑いですね。ローソンまで約10分ほどの道のりですがやっぱり暑かったですね。しだいに行動半径も。広がりつつあります。無駄なものは何もかいませんでしたね(笑)

最近・・・通所リハはマージャンブーム♪

最近、通所リハみなみの風ではマージャンが流行りです。準備した頃は『男性の利用者さんが集中するだろう』と思っていたのに、意外や意外。女性が多いんです。しかもご高齢の女性が・・・しかも強い。ある利用者さんは車椅子で傾眠してたのが、なんと椅子に…

みなみのゼリー

今日はリハビリの開始から近所のスーパーマーケットに買出しに行き一緒にゼリーを作りました。暑い夏場をしのぐには涼しいものが一番ですね。本日はオレンジとりんごの味ですが今後はもう少しレパートリーを広げて行きたいものですね。

よその敷居を診療所に

訪問リハ、ありがたい事に毎日のように新規の依頼や相談をいただいています。 地域のケアマネさん、いつもありがとうございます! みなみの風の訪問リハは、だいたい、2人の療法士が交代でうかがっています。 わたし(OT)と、もう1人はPT(美人で、若…

入り口の絵

うちの診療所に来られると、1Fと2Fの階段のところに、黒の炭だけで描いた絵があると思いまーす。 どんな感じに見えますかねぇ。 この絵は私の姪っ子が、デザインの勉強の為に大阪の専門学校へ行ってて、描いた絵でーす。 なかなか味のある絵なのでうちの…

海の日が終わって、またリハビリの日々が始まりました。

海の日が終わって、またリハビリの日々が始まりました今日はスタッフと一緒に体脂肪率の測定をしていました。これからダイエット励む日々に始まりになるのかなぁ。あいにくの雨模様ですがお楽しみの皆既日食もたぶんお天気のせいで流れてしまいそうな雰囲気です。

リハビリ訓練の効果って?

7月18日愛媛のリハ学会に出席! いやぁ、勉強になりました。 というよりも、「そうだよな」と改めて納得できる内容が、大学教授から聞かれたので、よかった、と感じたのが正直な感想ですねぇ。 脳の神経細胞が再生するのか? また、手足の動きが少しずつ回復…

訪問リハ うちんくのえいところ

ど~も~!こんにちわ(。・ω・。)ノ|| リハスタッフのSMです。 名前がSMではちょっと怖いので、 SM子♡ にしよっかな。どうでもいいですかね? 暑いですねえ、毎日。 患者さんのお宅でも、「食べる量が減ってきた」「痩せてきた」というお声がちらほら。 夏…

H田さんの初投稿

皆さん、みなみの風は美人多いです!優しいです。ただ、やかましいのが玉に瑕・・・(笑い)いつでも覗いてみいや~、元気になれるぞね。 夫婦仲の秘訣は・・・隠し事はいかんです。嘘はいかんです。私は結婚して40年になりますが、未だに愛し合っております…

利用者さん

本日通所リハ(デイケア)利用の相談でケアマネージャーさんと本人、ご家族が集まって当院でカンファレンスを開いてもらいました。 これまで通院のリハビリをしていたので、3時間の通所におれるだろうか、という。かといって家では閉じこもっている、という状態です…

土曜夜市

今日は結婚式に出席しましたぁ。 久しぶりにお街に出て、夜歩いて帯屋町を通ると、なんだかにぎわっているではありませんか! 土曜夜市でした。 高知の街が元気なのがうれしいですねぇ。 時の流れが、空気が、そして空の色や山の色が好きですねぇ。 いい街で…

郊外の訪問リハ

ど~も~! 初めて登場しました。 訪問リハにちょこちょこ出かけてます、SMです。 イニシャルがSMなんです(〒_〒)ドウヨ コレ ん~。 で、どっちなの?ψ(`∇´)ψ イヒヒ と聞かれると、 どっちも! と素直に答えるようにしている今日この頃です。 こんな事書い…

通所リハビリ(デイケア)って?

通所リハビリ(デイケア)ってどんな所でしょうね? ①与えられるものばかりではなく、自分で一日の生活時間を考えて選ぶ事ができる・・・主体性 ②生活の場、社交の場を広げられ、自主的な活動の仲間を増やせる・・・社交性、自主性 ③しっかりとリハビリの訓…

さっそく・・・

七夕の飾りの様子です。。。 季節感ありますよね~。スタッフも結構マジに願い事書きました(笑)

通所リハみなみの風の今月の予定☆

さて、今月の通所リハ みなみの風の目玉メニュー♪のご紹介~♪♪♪ 第1週・・・七夕飾り作り 第2週・・・コースター作り 第3週・・・パウンドケーキ作り 第4週・・・プリン作り 第5週・・・ゼリー作り です。 利用者さんの数も増えてきました。感謝です☆雰囲気…