2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年締めくくり

今日は2014年最後の通所リハビリとなりました。 最後の日ということで、2日程早いですが年越しそばを作りました。 そば打ちの経験のある利用者さんに指導していただきながら皆で作りました。 出来あがりは、麺が細長く、 つるつるとしたのど越しで 大好評で…

訪問リハビリからの自助具紹介①

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 皆さんは自助具という言葉をご存知でしょうか? 自助具とは体の不自由な人が日常生活動作をより容易に出来るよう工夫された道具のことをいいます。市販で売られて…

冬至

今日は冬至ですね。 しかも19年に一度の朔旦冬至と言って、とても縁起の良い日だそうです。 通所では南瓜のいとこ煮とゆず茶を作りました。 ゆず風呂ならぬゆず湯で雰囲気を味わいました これで心も体もポッカポカ♪ 皆さんも今晩、朔旦冬至で運気をUPしてみ…

そば打ち

皆さんこんにちは 12月29日にそば打ちします。 その為に2度 初チャレンジしました。が なんと、湯がいた後ボソボソに切れ、そして硬かった。 毎年年末は自分でそばを打っている利用者さんの○下さんに時間を作 ってもらい教えてもらいました。 水の入れ方とこ…

芸能発表会開催!

2014年12月16日に毎年恒例『年末芸能発表会』を開催しました!! 利用者様が指南役を務めた謡曲から始まり、スタッフとの音楽セッションでは、ギター・マンドリン・二胡・三線による一風変わった四重奏の演奏が行われました。 利用者様の日頃の練習の成果を…

∞水引∞

どうも、特技『水引』の 通所リハビリ事務の細川です 毎年診療所の入り口に飾る角松の水引を担当させて頂いて早4年 今年は利用者さんと玄関の角松と、 皆様のおうちにへ飾る、卓上角松を作る予定になっております。 角松になぜ水引が締められるのかというと…

通所リハビリ「年末芸能発表会」

『年末芸能発表会』 ちょっと珍しい楽器ですが、ご存知でしょうか? 左は中国由来の二胡。 下のお尻がかわいいのはマンドリン。 共に、通所リハビリのご利用者さんが親しむ楽器です。 これに、スタッフが奏でるギターと沖縄三線をプラスし、カルテットを結成…