2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースレター11月号が完成しました【通所リハ】

ニュースレターvol,4 11月号が完成しました。 これから関係各所に配布させていただきます。ぜひご覧になってください。 いつまでも活動と参加のある生活を・・!

ちくちくクラブのメンバーさんと作品展へ

香北町中谷の古民家で開催中の『ちくちく手作り作品展』も、残すところ1日となりました。 多くの方に見て触れていただき、また、作品を気に入って購入してくださったりで、嬉しい2か月でした。 もうおしまいと思うとさびしいものがあります。 終わる前に、出…

新しいグループ活動、始まりました!

気持ちのいい秋晴れが続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? みなみの風ベランダ菜園では、レタスがすくすく育ってきましたよ~! 8月・9月の通所リハビリでは日常の生活動作の強化月間として、入浴動作と更衣動作に着目して取り組みを行いまし…

ちくちく手作り作品展★好評開催中★

13日(土)は快晴!気持ちよい秋の一日。 香北町中谷のほのかの間へ藍葉をもらいに行ってきました。 海まで見えるのが分かりますか? 不思議です。 海なのに、山より高い位置に見えています。 なんでだ・・? 棚田の稲刈りも終わったようですね。 藍をたく…

ある金曜日の通所リハ

みなみの風の通所リハビリは半日型ですので、1日に2回転していて、週に10枠営業しています。 その枠によって、利用される利用者さんの年齢層や障害像がちがうため、支援の内容も各枠によって特徴が出てきました。 本日金曜日(午前)は圧倒的に男性の利用者…

ある木曜日の通所リハ

寒くなってきました。 1日の寒暖差が大きいこの季節、風邪を引かずに過ごしたいですね 昨日10月11日(木)午前中の通所リハの様子をご紹介します。 ●1人分を想定した調理の練習 1人分のお料理。献立を毎回考えたり、その都度食材を用意するのは大変ですね。…

通所リハ ニュースレター 10月号(vol.3)が完成

台風24号と台風25号の合間の、束の間の晴天の本日 通所リハのニュースレター10月号が完成しました。 利用者さんの秘める力が十分に発揮できるような取り組みを進めていきたいと思っています。 まだまだこれからですが 通所リハ 作業療法士 下村美穂

更衣強化月間終了!次のステップへ!

朝晩と涼しくなってきましたねみなさん、いかがお過ごしでしょうか?? 通所リハビリでは、以前からブログにアップしてきたように、8~9月は更衣動作に対する強化月として取り組んできました。最終日の9月26日には、取り組み全体の振り返りと自宅での進捗状…