2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンにならないゴーヤ

スタッフも利用者さんも愛情をたっぷり注いでいるのですが、 ゴーヤの葉っぱが黄色くなって、 下の部分が枯れて葉っぱがなくなってしまいました。 追肥もそこそこしてきたし、水もやってるし、日にもあたってるけど… 土の栄養分のバランスなんでしょうか。 …

癒しのタイム

ニューステップとエルゴ終了疲れた、汗びっしょりで休憩中、矢野さんがコヒー入れてくれた、おいしいちや。本日の写真は寺尾が撮りました。 竹下 豊

お世話様のK'Sデンキさん

ここ2~3日は梅雨の晴れ間がうれしい反面、 6月とは思えないびっくりな暑さで、 長い夏の始まりのゴングが鳴りました。 ガラス張りの階段スペースは、 えらいことになっています。 暑さに負けず、 梅雨で使いきれていない体を使おうと、 今日の通所リハで…

休憩

只今、休憩中に付きブログ更新ちょこっと致します。 みなみの風、通所リハでは現在三名がお茶してます、体操、筋トレの後のお茶の時間ほっとします、コヒーは自分で入れて自分で運んで自分で飲みます。時には飲むだけのコヒーもいいね。皆さんは何に癒されて…

ブログに挑戦

下村さんにブログを更新しろといわれましたが。やり方が、良く解りません。誰か助けて下さい! みなみの風 通所リハビリでは、本日はおいしいおうどんができよります。 竹下 豊

2周年のお祝い

地域に根付きたい診療所だから、 お祝いも近所でお世話になろう・・・ という趣旨だったと思います。 徒歩1分ほどのお店でカンパイ。 海のもの、山のもの、最後に手打ちうどん。 おいしかったー。 特に、焼きサバ寿司の身がぷりぷりに分厚くておいしかった…

回復期からのバトンタッチ

脳卒中や骨折などで回復期リハ病棟から退院後すぐ、 若しくは退院後比較的早い段階で、 みなみの風の通所リハを利用し始める方が、ポツポツ増えてきています。 退院直後は、生活への不慣れ、先行きの不安、こんなはずじゃなかった、という状況に身を置かなく…

運動も活動も文化も

梅雨も半ば、まとまった雨が降りますね 雨の日も、送迎のない中、利用者さんは何とかして出てきてくれています。 通所リハは毎日賑やか。 6月10日の様子をUPしてみます。 ベランダではゴーヤの花が咲き始めました。 今のところ雄花しか見当たりませんの…

診療時間の変更

診療時間 月 火 水 木 金 土 8:45~12:30 ● ● ● ● ● ● 15:00~20:00 ○17時~ ● / ● ● / 午後の外来を15時から開始いたします。 昼の時間を利用して、在宅医療に出ております。 (水、土曜日の午後も訪問診療にでています。) 月曜の午後のみ17時から外来…

診療時間変更

6月1日より診療時間を変更いたします。 旧) 月 火 水 木 金 土 8:45~12:30 ● ● ● ● ● ● 13:30~17:30 / ● ● / ● / 18:00~20:00 ● ● 休 ● ● 新) 月 火 水 木 金 土 8:45~12:30 ● ● ● ● ● ● 15:00~20:00 ○ ● / ● ● / 月のみ17時~ 午後の外来を3…

障害者年金と身体障害者手帳

障害者年金と身体障害者手帳 もう20年近く前から身体障害者手帳の意見書作成の指定をいただき、 診断をまかされている。高知と東京、そして再び高知でも引き続き行っているが、 最近少しずつ作成の依頼が増えてきており、役立つ機会が増え、嬉しい限り ま…

季節の花

利用者さん宅のお庭から来た紫陽花 と 金曜市で安かったひまわり。 お花で季節を感じますねえ。 でも 梅雨で連日蒸せますね。 来週からはアロマキャンドル作りを予定しています。 さわやかなアロマの香りでリフレッシュしましょう。 しばらく作ってないので…

書道の作品展(階段ギャラリー)

階段のギャラリーを入れ替えました。 通所リハの利用者さんの作品です。 お題は特にないですが、 みなさんのいろんな思いが この書に詰まっていて、 いい字ばかりです。 頸髄損傷になって10年足らず、 初めて筆を持って 時間をかけて 一文字を書かれた方も…

外出支援

昨日の金曜日は、 数名の利用者さんと共に、 木造アーケードで有名なはりまや橋商店街までの外出をしてきました。 その時々で、 歩いて行って歩行耐久性を確認したり、 歩行補助具を検討したり、 路面電車に乗る練習をしたり、 いろいろです。 脳梗塞後、 初…

元々クールビズ

枯れたキュウリの跡地にゴーヤを植えようと、スタッフ谷さんが買い足しに行ってくれましたが、 ゴーヤの苗が売り切れていたそうで。 夏の節電に向けて、ブームなんですねえきっと。 そういえば今日から環境庁ではスーパークールビズが始まったとニュースで見…

実りました

ベランダの菜園 梅雨空が続いていてお日様にも大して当たってないのに、 やっぱりすごい勢いで成長中。 患者さんにいただいたという「万田酵素」のおかげでしょうか。 トマトが1個 実りました。 「大根」と書いてありますが、 間違いなく トマト です。 で…

正夢

利用者のKさんが右手、 わたしは左手を担当して、 一緒にピアノを弾いている夢を2週間くらい前に見ました。 今日はうれしいことに、 それが現実に。 Kさん、数年ぶりの鍵盤だそうです。 痛かったり動けなかったりで、 気持ちが楽になれることも、 音楽に…