今日の活動☆

 金曜日の午前中の利用者さんメンバーは、マシン運動をされたり、麻雀をしたりと男性が多いのですが、その中で*ことばのグループ*という活動があります。これは失語症により、言葉を発しにくかったり、思いを伝えにくかったりといった事があり、そんな方々が集まって発声の練習をしたり、コミュニケーションをとる練習をします。
その活動で、今日は料理を作ってみようという話があがり 即答で、チャーハンとなったそうです。
メンバーは男性2人・女性1人です。皆さん、自宅では料理をすることもなく、久しぶりに包丁をにぎるところからでした。ちなみに買い物は男性が朝一番に近くのスーパーへ行ってくれたようです。

 なかなかの手つきで調理がスタートしました。
 
イメージ 1










イメージ 2











 手を動かしながら、「これは何ですか?」  「これはどうやって切りますか?」とスタッフからの質問に答えながら作業をしているようです。中々言葉が出にくい場面が多い中で、いつも一緒に活動をやっているメンバーは、息があってきたように思います。笑いあり、時には突っ込みありで和気藹々とした様子でした。

イメージ 3


   出来上がりは、昔ながらの焼き飯のような仕上がりになったようです。たまにはこうして、作業の中で自然に言葉を発していける、そしてそこから会話がうまれることも日常の生活に繋がっていけたらいいなと思ったことでした。
                                                              スタッフ 宮地