2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回 公開講座は無事終了しました☆

本日5月26日、無事第7回の公開講座が終わりました。 今回は、なんと参加者20名と過去最多!! 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。 公開講座の一部をご紹介いたします 今回のテーマは『腰痛について』 【院長の講演の様子】 腰痛を引…

いっぽんで~も

にんじん という歌をご存知でしょうか? 今日は通所リハの利用者さんが丹誠こめて作ったにんじんを収穫いたしました ですが、 このにんじん達 歌のようにはなかなかいきませんね 右端の子はなかなか良いサイズ なんですが、 他の子達が・・・にんじんに見え…

金環日食!

みなさんはご覧になりましたか? 今日の金環日食 気合十分のわたし達は普段の出勤より1時間早く来て、 院長に屋上を解禁してもらい準備万端! が、見てください! この すばらしいくらいの曇りきった空!!! あ、どうも 訪問スタッフの畠中と宮本です ほん…

金環日食まであと3日!!

にわかに盛り上がるうちの職員!! 楽しそうでしょ?笑っ 事務細川

ヤ・シィパークへ行ってきました【外出支援企画】

通所リハビリでは、 年間を通して外出支援企画を行っています。 規模は大中小さまざまで、 診療所近辺~街の中心部~郊外と。 5月12日土曜日には、ヤ・シィパークへ行ってきました。 通所リハサービスではなく、完全なイベントとして企画をしたので、 介…

新しい事も取り入れつつ

上の写真は柏餅を作っている活動場面です。 柏餅作りがタイトルに書いた『新しい事』ではなく、 参加されている利用者さんにとって、新しい展開が生まれた活動でした。 新たに上肢のトレーニングも取り入れたい、と前向きな利用者さんですが、 利用者さんの…

しあわせはいつも自分のこころがきめる

相田みつをさんの言葉です。 いい「言葉」 ですね。 自身を振り返る事ができます。

花盛り

まずまずのお天気に恵まれたゴールデンウィークでしたね。 年末年始やお盆とはちがって、通所リハビリの利用者のみなさんはお家でご家族と過ごすというよりも利用を希望される方が多そうだったので、この連休は3(木)4(金)の祝日を営業しました。 普段…