通所リハ ニュースレター4月号が完成しました(^^♪

✏4月号ニュースレターのご案内です!! ・共同作品「ひな飾り」完成の報告 ・ウイルス感染予防対策のマスク作りの様子掲載 ・利用者さんの挑戦!「ボッチャ大会」への参加 ・4月の特別企画 ・診療所からのお知らせ ・空き状況 等を掲載しました。 今回、活…

昔取った杵柄

みなさんこんにちは。暗いニュースが続きます。手洗いうがいをしっかりして、みんなで乗り切りましょう! 通所リハビリでは、先月のひなまつりに合わせて吊るし雛を創作しました。 手芸が得意な「ちくちくクラブ」の利用者さんを中心に、吊るし飾りを作り、…

地域公開講座延期のお知らせ!

3月もお彼岸を迎え、桜の出番も待ち遠しい季節になってきましたね。これから活動的に‼といきたいところですが、世間では新型コロナウイルス感染のニュースが持ち切りになっており、自粛ムードになっているのが現状です。 そこでコロナウイルス感染予防の関係…

通所リハ ニュースレター3月号のお知らせ🎵

今回はニュースレター3月号のご案内です。 ・生活行為向上リハビリテーションについてのご紹介 ・スタッフの挑戦! ・3月の特別企画 ・雛飾り作りの経過報告 ・空き状況 等を掲載しました。 通所リハビリに通っていただく中で、運動して体力をつけることはも…

恵方巻きを作りました

日ごとに暖かくなり、日中は春のような陽気が続きますが、朝晩は冷え込む事もありますので、お体にお気をつけ下さいね。 さて、先日、通所リハビリの活動で恵方巻きを作りましたので、ご紹介したいと思います。 調理活動と言っても、楽しみや季節感を感じる…

通所リハ ニュースレター2月号が完成☆

今日はニュースレター2月号のご紹介です。 ●地域の皆さんにご参加いただけける「お料理クラブ」発足のお知らせ ●呼吸レクリエーションの様子 ●ほっと一息安らぐスペースのご紹介 ●2月の特別企画 ●空き状況 等を掲載しました。 ニュースレター 2月号 この度…

新年のご挨拶、通所リハニュースレター1月号のお知らせ

遅ればせながら新年のご挨拶に投稿させていただきます。 明けましておめでとうございます。本年も更なるサービス向上に向け、職員が一丸となり、気持ちを新たに取り組んでまいる所存です。変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。 通所リハビリニュ…

年末イベント開催しました!!

先日行われました年末イベントの様子です。 利用者さんが楽しみで行われていることや、通所以外で行っている活動を披露していただきました。 この日は、『サンドイッチ』も机に 利用者さんから「食べ物もあったらいいね」とサンドイッチの発案があり、イベン…

年末年始のお休みについて

新元号となった令和元年も、あっという間に12月となりました。 今年も各方面の方々には、大変お世話になり、有難うございました。 年末年始の休みですが、下記のように 12月28日(土)の午前の診療で終了します。 新年は、 1月4日(土)より、通常診療を開始…

第26回公開講座終了しました!!

第26回公開講座『冬の健康管理術』、11月16日開催されました!!! お忙しい中、30名もの方にお越しいただきました!!! 本当にありがとうございますv(=^0^=)v 院長から血液検査のデータの見方を教えていただけるとあって、みなさん積極的にメモをと…

公開講座のお知らせ

みなさんこんにちは♪ 朝晩寒く感じる季節になってきましたね。 風邪ををひきやすくなったりと、体調を崩しやすくなる季節がやってきました。 そんな季節の変わり目にぴったりの公開講座のお知らせをさせていただきたいと思います (^^)!!!!!!! 第26回公開講…

通所リハ ニュースレター11月号が完成☆

長らくお世話になったyahooブログから、こちら、はてなブログに引っ越しをしました。 ブログ引っ越しに手間取ってしまい、記事更新ができずにいたのですが、改めて本日より、こちらでも日々の活動報告や情報発信をしていきたいと思います。はてなブログでも…

日々の活動について

皆さん、こんにちは 梅雨明けし、いよいよ夏がやってきました みなみの風の外でもここぞとばかりに蝉が元気にないています さて、みなみの風では日々様々な活動を行っています。 その一部をご紹介できればと思います。 調理活動についてお話したいと思います…

通所リハ ニュースレター8月号が完成しました

梅雨が明けた嬉しさも束の間、梅雨が恋しくなるような暑さが続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか? 通所リハビリでは、少しでも涼を取り入れながら夏を乗り切れるよう、8月には竹を細工した器でおそうめんを楽しむ予定です さて、8月のニ…

オリジナル装具作成

暑い夏がやってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今回、オリジナル装具を作製した利用者さんについて紹介していきたいと思います。 左片麻痺があり生活では主に右手を頼りに生活されている方がおりましたが、透析が必要となり、シャントを右…

休診のお知らせ

休診のお知らせ 諸事情により、急ではありますが、 令和1年7月19日(金) は休診となります。 (通所リハビリもお休みとなります。) 7月20日(土)からは通常通り診療させていただきます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 宜しくお願い致します。 院長 今井…

通所リハ ニュースレター 7月号が完成しました

遅い梅雨入り後、梅雨らしいお天気が続いていますね。 九州では大雨が降り続いています。皆さんの地域でもお気をつけください。 さて、通所リハではニュースレター7月号が完成し、各関係機関にお送りさせていただいております。 半日型の通所リハをどのよう…

夏季休業について

令和1年8月13日(火)は お盆休みとして休診とさせていただきます。 8月10日(土)通常診療(午前中) 8月11日(日)山の日 8月12日(月)振替休日 8月13日(火)お盆休み 8月14日(水)通常診療(午前中) となります。ご迷惑をおかけ致しますが、 お間違い…

休診のお知らせ

令和元年 6月 15日(土) は、 院長が学会出席の為、 休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけ致しますが、 お間違いのないよう、宜しくお願い致します。

通所リハ ニュースレター6月号が完成しました

梅雨入り間近、湿度ムンムンの日が続いていますね。 通所リハのニュースレター6月号が完成しました。 今月は床上動作強化月間としてしスタートしています。 新しい小グループ活動も2つ始動しました。 「みなみのベーカリー」と「ヘルプマンクラブ」です。 …

10周年イベント無事終了しました☆後編

前編に引き続き、10周年イベントの様子を載せていきたいと思います 3階の様子 高知市消防団副団長の講演 関株式会社提供 非常食の試食 3階では、リハビリスタッフのお悩み相談・高知市消防団副団長の講演・棒体操・非常食の試食を行いました。いつ来てもおか…

10周年イベント無事終了しました☆前編

令和元年6月1日(土)10周年イベントを開催しました! 当日は晴天で、心地よい風も吹き、イベント日和となりました 多くの方にご来場していただき、本当にありがとうございました。 行きたかったけど、用事で行けなかったという声も頂きましたので、 当日の様…

☆10周年大感謝際ご案内☆

新元号『令和』を迎え、いかがお過ごしでしょうか? みなみの風診療所は、この6月で10年を迎えることになりました。地域の方をはじめ沢山の方に支えていただき、本当にありがたく思っています。そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて、 『みなみの風診療所 10…

通所リハビリ ニュースレター5月号が完成しました

4月30日の本日は、平成最後の営業日です。 令和の時代も、変わらずサービスが提供できるために変わり続けていかねば!と気持ちを新たにしています。 皆さんはどんな連休をお過ごしですか?

『踏み台昇降』

春の陽気や風が心地よい季節になってきました平成最後の桜も綺麗でしたね 訪問中、車内から見える桜はどこに行っても本当に見事でしたいよいよ、5月から新元号に なりますね!! 『令和』・・・どのような時代になるでしょうね~。ゴールデンウィークも間近…

第25回公開講座を開催しました。

本日第25回公開講座を開催いたしました。 テーマは、 『お通じのお悩み解決!!』 ~おなかすっきり便活ルールのご紹介~でした。 お天気もよく、31名という沢山の方々に来ていただきました。 公開講座初めての方も9名ほどおられました。 お忙しい中、足を運び…

ゴールデンウィークの診療体制について

ゴールデンウィークの診療体制 4月27日(土): 8時45分~12:20分まで診療 午後は休診 28日(日): 終日休診 29日(月): 終日休診 30日(火): 8時45分~12:20分まで 15時~17時20分まで診療 5月 1日(水): 8時45分~12:20分まで診療 午後は休診 2月(…

ニュースレター4月号が完成しました

新年度スタートの今日 社会人としてスタートされる方や、新しい部署での勤務をスタートされる方もいらっしゃるでしょうね。 みなみの風でも、気持ち新たに、新年度をスタートしました。 本日、通所リハでは普段使う事のないテレビを引っ張り出してきて、新元…

公開講座のお知らせ

皆さんこんにちは 高知も桜が開花しましたね 日ごとに花が開いていくのが楽しみです。 さて、第25回公開講座のテーマは 『お通じのお悩み解決!!』 おなかすっきり便活ルールのご紹介 です。 誰もが一度は悩んだことがあるのではないでしょうか? 腸の調子を…

『藍』 育て始めました!!

こんにちは!! 桜の開花がもうすぐでしょうか?お城の雪洞をみると、お花見の季節が始まるとわくわくしてきます。 みなみの風も新しい季節に向かって、歩きはじめています!! 先日利用者さんと一緒に『藍の種まき』をしました 土入れからの作業です。 藍の種は…