2009-01-01から1年間の記事一覧

師走

今日が本年最後のリハビリの日となりました。 自分が病気になって以来早くも一年になるんですね。 何かの縁があってこの病院に通院させてもらいながら何とか元気にリハビリが出来る状況に感謝しつつ新しい年に乞うご期待です。 また来年もよろしくお願いしま…

クリスマス会

12月19日(土)に、通所リハビリ中心に、利用者の皆さんと、診療所のクリスマス会を開催しました。 スタッフの出し物、利用者さんとのコーヒーブレイク、ゲームなど、景品付きでやっちゃいました。 景品も、地元栄枝町や新本町で楽しんでいただけるように、…

良心市のみかん

良心市に出しているみかんでーす。 私の姉と両親が土佐市の山で作っています。 袋詰めはデイのみなさんが計って沢山つめてくれています。 もとい農園のみかんです。 お見知りおきを。

良心市

みなみの風診療所で、良心市を始めることになりました ¥(> <)¥ 通所リハビリを利用されている方々に、袋詰めをしてもらい、おいしいみかんを、街の方々に 提供させていただきます。 利用者さんが仕事として袋詰めなどをする事が一つの作業として楽しめ…

職員募集

�事務職員募集 診療所事務を募集は、終了しました。 HP http://www.minaminokaze-cl.com

しまった!!

設定がうまくいかないなぁ、 と思って、新たに募集要項を作ろうとしたものの、院長ブログが邪魔? と思って、削除してしまいました。 あー、、せっかく作ってはいたのですが、また一からやり直し をしたいと思いますぅ。

夜の診療所

診療所を夜照す明かりを、白色から青色に変えました。 ライトの立ち上がり部分は光の関係で、少し赤くでて、それから青い光が 診療所を照らしてくれてます。 青色って、心を落ち着かせてくれるんだそうです。 ちなみに犯罪率なんかも下がるんだそうですよ。…

クリスマスを前にして

世間は師走モードに演習突入していますが、診療三線のなんかにあわせて全員で合唱練習に余念がありません。実際のクリスマス会ではどんな名演奏が登場するのか期待大ですね。乞うご期待です。はたしてどうなるのかな?

ダイエットの決意

先日の体重測定でなんと85kgを記録して反省しきりの自分がいます。 今日は知り合いからもらったブランデーケーキを一応差し入れさせていただきその通所リハビリのメンバーとありがたく頂戴しました。これからは体重増加に気を使う日日になりますね。あと…

世間はクリスマスムードになってきましたね

相変わらず元気に通所しています。最近は病院の前の用水路の鯉にえさをやるのが習慣のようなっています。なかなかいい食べっぷりには感心します。スタッフもいろいろと工夫しているのにも頭が下がりますね。いつの間にか世間はクリスマスモードに突入してい…

院長ブログ

ずうずうしくも、院長ブログなるものを作ってしまいました。 面白いものがあれば掲載したいなぁ、と思っています。

夜間診療

こんにちは。みなみの風診療所の院長の今井です。 うちの診療所は夜の8時まで診療しています。 今日の高知新聞に、休日夜間急患センターの利用状況が 出ていましたが、土日は200名を越す勢いとか、、、。で、2-3時間待ちは当たり前の状況と書いて ありま…

秋の風・・・

今日は少しだけ秋の雰囲気を感じに病院界隈を散策してきました。昼間はまだまだ暖かいですね。病院から少し南側に行くとちょうどよい散歩コースが出来ています。前からご近所のマップつくりをしようといいながらもまだまだまだ実現していない気がしますが、…

Tさんの初ブログ

下山さんのやる気に誘われてマージャンやってます。パイをつまむと昔を思い出して楽しい時間が出来ました。上がってもよし振り込んでもよし、片麻痺でも楽しい時間が出来たこと感謝してます。

毎週金曜日のお楽しみ

恒例の体重測定をやりました。結果は84.1キログラムと順調なリバウンド振りを見せました。これでスタッフには散々いびられるようなつらく悲しい日日がこれからも続くことになりそうです。(泣)体重測定に付き合ったくれたTさんのうれしそうな笑顔が忘れられ…

生 イズ ベスト♪

昨日診療所のSさんと一緒に県民文化ホールでBEGINのコンサートへ行ってました。急に沖縄ブームが到来してる診療所になっています。 三線も誰かが持参してしてにわか沖縄ブームが到来しています。 みんなで歌うのは楽しいですね。キーボードの弾き語りを披露…

毎週金曜日のお楽しみ

本日は朝からリハビリをした後絵手紙を書いていました。絵心のない私には少し憂鬱な時間でした。毎週金曜日の恒例となりました体重測定をしました。 体重は82.3キログラムでした。栄リバウンド傾向には何とか歯止めがかかりました。これで安心して本日リ…

夏のひととき

いやぁ、すっかりブログを更新する事から遠のいておりました、、、、。 ちょっと忙しく、っていうのはいい訳で、、。 申し訳ありません。 忙しいので、なぁんにもしていないか、というとそうでもなく、、、。 もう大分過ぎ去ってしまった事ですが、今年の夏…

茶房みなみのかぜ

発案者のTさんのおかげで月見に引き続き台風前のひと時のお茶の時間を過ごせました。元パテシェの経歴は伊達じゃないですね。なかなかよいお手前でございました。近々結婚式があるそうで、よい花嫁修業が出来てるかなぁ。修行のし過ぎで出家してしまわない事…

これからの課題

最近月見団子作り以降急にお菓子作りに目覚めてるスッタッフTさんがいます。今はお月見でお茶会をしようと盛り上がっています。今はお茶会で和菓子を作ろうとわいわい大騒ぎをしています。和菓子ですからお茶にちょうど会うものにしたいなぁと個人的に考えて…

ジャスコデート

お名残惜しいですが本日で肥え満つるさんの出勤が最終となりっますのでお別れの意味を込めて高知駅で名物の芋けんぴを買ってきました。早速いもけんぴをつまみながらも元気にお仕事に励んでいました。 今日はリハビリの合間に肥え満つるさんとジャスコへと買…

肥え満さんのその後・・・。

いつも話題を提供してくる肥満さんの近況をお知らせしておきますね。診療所の近所に新たにレディ薬局がオープンしました。そこを訪れた肥え満さんは入り口にあったお菓子類をしきりとと眺めていたそうですやっぱり肥え満さんらしい話題を提供してくれますね。…

恒例の体重測定・・・

今日は毎週恒例の体重測定を診療所で行いました。私の相棒の肥満ちるさんは測定前にトイレに行って少しでも体重を」 減らそうと涙ぐましい努力をしていました。そのおかげかも知れませんが微減の結果に満足して職場のすウィーツに手を伸ばしてる肥え満さんで…

食欲の秋

ついついダイエットせねばと思いつつも暇なときになぜかくちが 淋しくなって何かをつまんでしまいますね。カロリーの低いものをと考えつつもふと甘いものに目が向いてしまうだめな自分です。シルバーウィークの連休のスタッフが少ない時間帯を狙って体重測定をし…

食欲の秋♪

朝晩は涼しくなりましたね。暑かった夏も過ぎ去ってセミの声まで懐かしい感じがします。これからは食欲の秋ですね。 秋といえばやっぱり味覚の秋ですね。肥え満さんといつもため息をつきながら体重測定に診療所のフロアーに足を運んでいますが、何とか無事に…

肥え満ちる

朝晩は秋の到来を感じさせる涼しさですね。馬肥ゆる秋とか言いますけど、これからは食欲の秋かもしれませんね。いつもいろいろと話題を提供してくれるTさんの薦めににしたがって今日は体重測定をしてきました。その結果は堅肥りでしたね。といいながらスタッフル…

RKC放送

お久しぶりです! 8月5日に高知放送の、「土佐人力」で、放送されちゃいました (>_<)\ 生まれ育ちは土佐人ではないのですが、昭和60年に高知に初めて降り立ってから、はや24年!! 間でちょこっと離れていたときはありますが、結構「土佐の人」になって…

今はお盆休みです

高知では大きなイベントであるよさこい祭りも終了しました。昨日が鏡川の納涼花火大会でした。いよいよ暑い夏も終盤に突入しました。同じ四国では徳島のと阿波踊りも終わりました。なかなか涼しくはなりませんがまだまだ夏は続きますね。夏バテしないように…

愛のクマさん♪

最近、みなみの風3Fに生息し始めたクマさんをご紹介。 カワイイでしょ?めっちゃカワイイでしょ??? 実はこれ、通所リハの利用者さんの奥さんが作ってくれたんです。 2匹は引き取られ、今はピンク熊しかいませんが、この表情に癒されています。 ここだけ…

マージャンだけじゃないんです。通所リハ みなみの風

最近は利用者さんも個性を出して下さり始めました。いろいろと始まっております。。。 以前料理人だった男性と、最近料理をしなければならなくなった男性。2人で協力して作ったり、皿洗いしたり・・・。男の料理、男の片付け・・・(笑)友情が芽生えた(?…