2011-01-01から1年間の記事一覧

H23年お世話になりました。

1年間大変お世話になり、有難うございまいした。 あっという間の1年でしたが、大きな事故もなく、 年末を迎える事ができた事、大変有り難たく思います。 また新たな1年を、16名のスタッフで 精一杯頑張りたいと思います。 新年も、また宜しくお願いいたしま…

もちつき大会

12月27日に通所リハの利用者さんともちつき大会を開催しました。 初めてのことで、道具の準備や、もち米の蒸し方とか、つき具合とか、 私たちスタッフの世代(20~30代)には経験が乏しく、 ネットで調べたり、利用者さんに聞きながら先週に一度試…

盗られませんように

12月もありとあらゆる物を創作してきましたが、今日はでっかい門松作りに挑戦。 29日と31日に飾るのは避けるべし、と何かに書いてあったので、 何とか28日のうちに仕上がって玄関に置くことができてよかったです。 通所リハのスタッフからは、 「作…

利用者さんが講師

利用者さんが本来持ち合わせる得意や楽しみを引き出すことで、 そこから役割や生きがいがもう一度生まれたら大きな意味があると思っています。 最近、少しずつ形になってきたことがあるのでご紹介します。 今日は利用者さんのお1人が華道の講師として活躍し…

Xmasが終わったので

階段室に飾ってあったツリーはお役目終了。 看護師さんと事務さんがちゃちゃっと片付けてくれました。 また来年 夜のツリーは、高知駅から出てくるバスやJRに乗ったお客さんからに 少し楽しんでもらえたでしょうか まったく評判が聞こえてこないので大したこ…

Xmasケーキ作り

さむ~いクリスマスになりましたね 高知の平野部でももしかしたらホワイトクリスマスになるかな?と期待してましたがそれは叶わず 24日(土)、通所リハビリではXmasケーキ作りを楽しみました みなさんそれぞれに飾りつけもされて、おいしそうなのが完成 …

クリスマスパーティ

22日(木)は一足早く、通所リハビリでクリスマスパーティを開催しました 忘年会も兼ねています。 利用者のみなさんへ、一年間お疲れ様でしたという気持ちと、来年もまた元気になる方法を一緒に見つけていきたいのでよろしくお願いしますという気持ちとで…

子どもとモミジと門松と。

19日(月)に、通所リハのご利用者さんと一緒に、ご近所の託児施設におじゃましました。 利用者さんハンドメードのクリスマスプレゼントを持って。 お手玉やクリスマスオーナメントなど、ひと針ひと針ていねいに手作りされた作品です。 生後9か月の赤ちゃ…

お正月の門松作り

みなみの風通所リハで門松を作りました。作品を紹介します。 初めての門松作り、竹を切ることからチャレンジしました。片手でも協力し合えば、なんとか形になりました。これで、お正月を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。 門松の後ろの…

手作り門松

みなみの風診療所の通所リハビリで働いていると、 色んなことができるようになります。 料理やお菓子作り、活け花、お茶のお点前、野菜作りに花づくり、 大工仕事、即興演奏、炭の火起こし、他もろもろ。 今日おかしかったのは、 若い事務スタッフが漏らした…

花泥棒の意味

クリスマスが近づいてきて、 診療所のあちこちにクリスマスアイテムが増えて、雰囲気が出てきました。 糊にも季節柄、クリスマスバージョンがあるのかないのか、 緑と赤でクリスマスカラーがあるんですねえ。 通所リハの利用者さんが寄せ植えを2鉢作ってく…

年末年始の準備いろいろ

急に冷え込んできました。風もピープー吹いています。 今日は高知でも山間部では積雪があったようですね 寒くなり、送迎サービスのない中を利用者さんに来ていただけるのはありがたいことです。 せっかく出てきてくれた利用者さんに、いい時間を過ごしていた…

通所リハ 最近のあれこれ

久々、通所リハの近況をご報告。 最近はすっかりこのブログも更新をご無沙汰していました。 不精なのもありますし、何をどう伝えようかと、あまりに便利すぎるツールを持て余している感もあります。 今日は11月21日。 しばらく更新をしてなかったので、…

第4回公開講座、やりま~す☆

公開講座 in みなみの風 秋も深まってきましたね 皆様、お元気でしょうかお風邪など召されていませんか 地域の皆さんにぜひ活用していただきたい・・・そんな想いの公開講座 今回が4回目となりました 日程です 日: 2011年11月30日(水) 時間: 1…

リハスタッフ募集

リハスタッフ募集します。 (スタッフ増員の為) 採用時期 : H24年中 (要相談) 募集職種 : 理学療法士又は作業療法士 (常勤) 募集人数 : 1名 応募資格 : 理学療法士、作業療法士 有資格者 経験3年以上 病棟業務の経験など 給与 : 当法人の規定に…

絵手紙

みなみ風通所リハで絵手紙を描いて見ました。 矢野画伯の最優秀作品芋です。

お芋のパウンドケーキ

10月25日火曜日、みなみの風では本日、森田パテシエによる、お芋のパウンドケーキが出来上がりました、味には自信があります,ぜひご賞味して下さい。数に限界がありますので早い者勝ちです 途中で割り込んですいません。スタッフの寺尾です。 パティシエ森…

七輪でサンマ焼いてみました!

あ、どうもお久しぶりです 通所リハビリ事務の細川と申します。 前回、 『流しそうめん~』 http://blogs.yahoo.co.jp/minaminokaze_cl/20917562.html ←クリック~ のレポートをさせて頂いたのですが、 その第2弾といたしまして 9月30日の金曜日に残暑払い…

コケ玉

本日はコケ玉作りを致しました。コケ玉作りは、まず、土作りからで土いじるりが童心に返してくれて、はしゃいでます、手袋をしてつくりましたので、安心して土いじりをしました手袋を外すと指先に穴が開いていて爪の中に泥がいっぱい入っています、取るのが…

高知県リハビリテーション研究大会

今年の高知県リハ研の大会テーマは 【これでえいかね?通所系サービス】でした。 通所リハから発表の機会をいただき、2年間の活動の振り返りと今後の展望ということでまとめました。 利用者さんとの共同発表です。 PT山岡くん、着実に準備を進めてきて、…

職場の人間関係

みなさんの職場でも、人間関係に悩むことが少なからずあるのではないでしょうか? わたしは今日、陰湿ないたずらをされてしまい・・・ 笑いが止まりませんでした。 わたしがいつも使っているパソコンが、 知らない間にこんなになってたんです! いや~、見れ…

美味しい物

パティシエ寺尾の絶品シュークリームができました。高知駅前で路上販売しても行列間違いなしでしょう。アー美味しかった。 写真の腕はちょと問題ありですが、シュウクリームは最高!! リハビリの合間【憩いのひと時】癒されています。 竹下の感想。

昼間のひろめ

日曜日の今日は、 高知中央医療圏脳卒中地域連携パスの症例検討会に 診療所のみんなで参加してきました。 日曜日に職場のみんなに会うことはあまりないので、 曜日が変わっただけでちょっと新鮮。 今回は連携パスのうち、【かかりつけ医】【維持期のリハ】と…

じゃじゃ~ん!みなみの風オリジナルTシャツ☆

みなみの風は診療所ですけど、 いろんなイベントをしています。 職種を越えてみんなで企画して準備して、 カフェをやったり、縁日をやったり、演奏をしたり、遠くに繰り出したり。 そのたびに、着る服を迷ってたのと、 みなみの風のスタッフであることが一目…

川えび

本日はみなみの風通所リハでは、高知の清流安田川で取れた手長えびが油の中で泳いで赤く染まりました。川の珍味を職員寺尾がパクリ、これでビールがあったらと代わりに感想を入れるのは利用者の竹下です。 しかし、四万十川の手長えびは有名ですが、鮎では日…

お月見の夕べのご案内

少し前に通所リハの書庫内でもちらりと触れましたが、 診療所がある高知市栄田地区で、開催3回目のお祭りが開かれます。 15時~21時 出みせは、オーガニックマーケット風、 そして様々なジャンルの生演奏が続きます。 個人的にも大好きなお祭りです。 …

夏が終わる

夏が終わりに近づいてきました なんとなく雲の流れが、秋かなぁ、って思ったりですが、そうそう! 甲子園が終わると、なんとなく夏が終わるっていう感じがしますねぇ 高知は明徳。勝ち上がるのは難しいものの、明徳の馬渕監督は、1回戦は 必ず突破してきた、…

ボランティア講師のみなさん

関東の方では猛暑日が続いているようですが、 南にある高知は比較的過ごしやすい日が続いていますね 暑さで体調を崩す方も、昨年の猛暑時に比べると、少ないような気がしています。 昨日の通所リハの風景です。 この日の選択メニューのひとつ、フラワーアレ…

いけばな教室

竹下の弟一号作品華やかな花の集合です。 いかがですか、初めてのいけばな、観賞に絶えられますか。 癒しの観賞にと思い作りました。

お月見会の準備

診療所のある高知市栄田町には、 すてきなお祭りがあります。 アロママッサージにボランティアで来てくださっている上村優子さんが発起して始まったこのお祭り、 今年は第3回目。 第3回 お月見の夕べ in 栄田東公園 お祭りのテーマが、 音楽と食とクラフト…