☆テレビ取材☆

みなさん、普段外出されていますか?
 
ご病気により歩行や段差の介助が必要になったり、
外へ行く自信がなくなったり、
家族さんの協力が得られないときがあり、
外へ出て行きたい気持ちは持っていても
なかなか外へ出ていくことができない利用者さんたちがみなみの風に通われています。
 

みなみの風の通所リハビリでは
リハビリの一環として外出の援助を行っています
 
病気になり外へ出て行くことが少なくなると、今まで行っていた買い物など緊張し
でこぼこの道を歩けるかな、
長距離を歩くことが出来るかな、
うまく商品を選んで持って歩けるかな、
店員さんとのやりとりが上手にできるのかな、
ひととぶつからずに歩けるかなといろいろ不安が多くなります。
 
そんな不安をひとつひとつ解決し、外を歩くことや買い物を行うことの自信をつけ、
生活の幅を広げています。
 
 
今回テレビ取材を受けたのは
新京橋にあるタウンモビリティの利用に向け、
外出支援を行っていた利用者さんの様子を取材させて欲しいとの依頼でした。
 
タウンモビリティではボランティアの付き添いをワンコインで利用する事ができ、
車椅子を無料で貸し出ししています。
 
街に買い物に行きたいけれどなかなか一人では行く事ができないという方には、
利用しやすいサービスになっています。
 
ただ、ボランティアの方と関わるのに緊張をしたり、街という久しぶりの場所、人も多くて歩く事に不安だということで最初の一歩が踏み出せないことがあります。
 
 
ボランティアの方に慣れ、街を歩く機会が増え自信に繋がれば、生活の活動場面が増えると思います。
生活にも潤いが出てくるかもしれません。
 
通所リハビリではタウンモビリティの活用ができることを目標に不安が少しでも払拭できるよう、
ボランティアさんに慣れてもらったり、街を歩いて自信を持つ事ができるようになればとの思いで、
同行支援を行っていました。



取材は緊張しましたがとてもいい経験になりました

イメージ 1
   イメージ 2


イメージ 3   イメージ 4



放送日は

8月25日木曜日 15時50分から
高知放送 eyeプラススーパー

で放送される予定です

どんな風に放送されるか楽しみです。
ぜひ見てください。


                                                   作業療法士 蒲原