2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域公開講座

1月26日に公開講座を行いました。 天気はいいものの、風も冷たく、風邪、インフルエンザが流行っている中、 沢山の方にご参加いただき本当に有難うございました^^ 少しでも地域に役立てるようこれからも頑張りたいと思います 当日の詳細は みなみの風レ…

第10回 地域公開講座 終わりました☆

こんばんわ★ 昨日、10回目かつ今年初めての公開講座が無事終了しました 天候には恵まれたものの、よりにもよって、昨日は最低気温が-2℃とものすごく寒い一日でしたね なのにも関わらず・・・なんと20名の方にご参加いただきました 参加してくださった皆さ…

陶芸週間

通所リハビリでは今週、選択メニューに陶芸が入っていて、参加される方が多く陶芸コーナーが賑わっています。 お雛様を主に作っています。 今から焼いてもらったら、飾る日数も十分確保できそうです。 お孫さんに、子どもさんに・・ という方が多いようです…

今日の飾り花

今週はこんな鉢植えを飾っています。 山登りの好きな方はすかさず 「これは、フーランやね。」 と教えてくれました。 フーラン、、、 ランの一種だそうです。 鉢から根が上がっているので、空気中から水分を取り込むので、水やりはほとんど必要ない、 せいぜ…

訪問リハビリ★2013★

新年の挨拶が随分遅くなりましたが… 明けましておめでとうございます 本年も訪問リハビリ一同 どうぞよろしくお願い致します 皆様お正月は楽しく過ごせましたか? 私は新年早々風邪で寝込んでおりました まだまだ風邪にインフルエンザに 流行っていますので…

第10回 地域公開講座のお知らせ

【第10回 地域公開講座のお知らせ】 お知らせが遅くなりましたが、1月26日(土)に当院にて公開講座を開催します。 日程 : 1月26日(土曜日)13:00~14:00 場所 : みなみの風診療所 3階 テーマ : 『生活習慣病予防』 テーマに沿った内容に関して、今…

キャベツはタコ焼きに

通所リハのベランダ菜園。 愛情を注いだ甲斐あって、素敵に美味しく育ちました。 収穫祭第3弾の今日は、キャベツを収穫しましたよ~ 利用者さん宅から小さな苗をいただいてから3か月半。 3か月半もかけて、小ぶりな玉のキャベツができました。 もっと早く…

春の先取り

1月下旬~2月上旬は、一年の中で最も寒さの厳しい時期だそうですね。 1月の平均最低気温が東京よりも低いのが高知。 しっかり冷え込みます。寒いと体が動きにくいですよね 先週末の寒波では日本列島の広い範囲で大雪となり、足元の悪い中で過ごされている…

野菜の収穫祭

10月20日のベランダ菜園は、まだこんな感じだったのですが、 それから3か月。 通所リハの利用者さんがお世話してくださって、 スタッフも連休中には水遣りに足を運ぶなどして、大事に大事に育ててきたのです。 ついに今週、収穫してみる事に。 こんな…

探しもの

有難うございます。 探し物が見つかりました 探すのを辞めたら見つかった、、というのではありませんが、 診療に伺った際に、置き忘れてきていたようで、再度そちらに 伺ったらば、渡してくれました 20年来の愛用品でしたので、とても嬉しく思いました。 見…

探し物

年末から年始にかけてお正月休みだったので、何かあったら、と思って いつも使っている万年筆を持って帰ったつもりが、、、、家になく、、、その後 診療所にもなく、、、、20年時々くじけて、破損して直したり、ペン部分だけ手に入れて 付け替えて、長く長く…

通所リハも2013年★スタートしました

もう8日になりますが、改めまして新年あけましておめでとうございます。 本年も、皆さんが益々元気になっていただけるよう精いっぱいの事をさせていただく次第です。どうぞよろしくお願いいたします。 新年を迎える準備を、通所リハビリでは昨年末から利用…

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 診療所も4年目となり、益々地域に役立つ診療所として 活動していくよう、スタッフ一同努力して参りたいと存じます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 新年は1月4日から通常通り診療しております。