2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川えび

本日はみなみの風通所リハでは、高知の清流安田川で取れた手長えびが油の中で泳いで赤く染まりました。川の珍味を職員寺尾がパクリ、これでビールがあったらと代わりに感想を入れるのは利用者の竹下です。 しかし、四万十川の手長えびは有名ですが、鮎では日…

お月見の夕べのご案内

少し前に通所リハの書庫内でもちらりと触れましたが、 診療所がある高知市栄田地区で、開催3回目のお祭りが開かれます。 15時~21時 出みせは、オーガニックマーケット風、 そして様々なジャンルの生演奏が続きます。 個人的にも大好きなお祭りです。 …

夏が終わる

夏が終わりに近づいてきました なんとなく雲の流れが、秋かなぁ、って思ったりですが、そうそう! 甲子園が終わると、なんとなく夏が終わるっていう感じがしますねぇ 高知は明徳。勝ち上がるのは難しいものの、明徳の馬渕監督は、1回戦は 必ず突破してきた、…

ボランティア講師のみなさん

関東の方では猛暑日が続いているようですが、 南にある高知は比較的過ごしやすい日が続いていますね 暑さで体調を崩す方も、昨年の猛暑時に比べると、少ないような気がしています。 昨日の通所リハの風景です。 この日の選択メニューのひとつ、フラワーアレ…

いけばな教室

竹下の弟一号作品華やかな花の集合です。 いかがですか、初めてのいけばな、観賞に絶えられますか。 癒しの観賞にと思い作りました。

お月見会の準備

診療所のある高知市栄田町には、 すてきなお祭りがあります。 アロママッサージにボランティアで来てくださっている上村優子さんが発起して始まったこのお祭り、 今年は第3回目。 第3回 お月見の夕べ in 栄田東公園 お祭りのテーマが、 音楽と食とクラフト…

流しそうめんはじめました!

どうも、 はじめまして 通所リハビリ事務の細川と申します。 とっても楽しい体験ができたので思わず初ブログです 先日、 高知の花火大会を診療所で見よう!と計画して スタッフがS本さんちの竹やぶから竹を頂いてきて 奥さんのもの凄い活躍と、 T橋の職人…

パン工房 みなみの風

職人矢野によるベーコン入りのパンが絶妙の味に焼きあがりました。 試食にありつけた方はラッキー、また焼いてください矢野さん。 試食後、 川崎さんから美味しいと評価を頂きました。

いいのが出来た

今日の傑作 いくつか サンゴと貝で作ったランプシェード。 いいでしょ~? 木の台座に電球のソケットを取り付けて、 あとは、台座の周りをサンゴと貝を自由に組み合わせてホットボンドで固定していきます。 拾ってきたサンゴが余ってるので、 来月開催される…

クイズをひとつ

7月から8月にかけて、 通所リハビリの活動メニューに夏バテ予防料理を取り入れています。 毎日ではないですが、ちょこちょこやってます。 Q. さて、写真の食材で出来上がるのはどんな料理でしょうか。ピーマンや玉ねぎもかなり使っていました。 A. 答えは…

通所リハ ちょびっと体験 第3弾のご案内

通所リハビリ ちょびっと体験 第3弾 通所リハビリでは8月25日(木)に体験イベントを予定しています。 介護保険で行うリハビリです。 利用を検討されたい方はぜひお越しいただき、 短い時間ではありますが、 筋トレやマシントレーニングなどを体験してみて…

公開講座をおこないました。

公開講座を行ないました。テーマは前回に引き続き『ダイエット』。さらに今回は筋力測定も行ないました。 ダイエットでは前回の運動内容の復習と共に、運動内容をステップアップさせた内容をご紹介させていただきま した。普段はなかなか意識しにくいけど重…