2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のぽれぽれ会

今日で11月も終わりですね 朝晩は冷え込んできましたが、明日から12月とは思えないぐらい日中の日差しはぽかぽか陽気でした。金曜日の通所リハビリでは、前回紹介した新たな活動『ぽれぽれ会』が今日で6回目を迎えました!久しぶりに今日のぽれぽれ会の様子…

ニュースレター12月号が完成しました

12月のニュースレターでは、年末のバザー『みなみのマーケット』や、年末ならではの活動予定をご案内しています。 ずっとやりたかったサバ寿司づくりも! バザーはたくさんの方のご来場をお待ちしています。 稲わらでつくるお正月飾りのワークショップも面…

秋を感じる

11月の最終週になりました。早いですねえ・・もうお正月がきます 街中に位置するみなみの風ですが、季節や自然を感じ、暮らしの営みを大事にしたいと思っています。 秋の収穫 第一弾は、高知では多くの方が経験のある『吊るし柿づくり』。 渋柿のヘタを残し…

公開講座のお知らせ

みなさんこんにちは。 日に日に寒さが増しておりますが、体調などお変わりはありませんか⁇ しっかり食事を摂り、適度な運動、質の良い睡眠を取り、冬の寒さに負けない身体作りをし、体調を崩さないようにしていきましょう さて、恒例の公開講座の開催につい…

「〇〇会」(まるまる会)無事発進!

ご利用者の西川さんより、嬉しいご報告をいただきました。 西川さんが10月に立ち上げられた脳卒中当事者グループ。 先日11月15日には第2回目を開催され、お仲間ができ、 新たなメンバーで活動していかれるそうです。 以前はグループ名を募集されており、仮に…

あったかい座布団が完成しました

朝晩の気温が下がって一桁台の日が多くなってきましたね。 木々が紅く色づいて、平野部の紅葉もそろそろ見頃になりそうです。 この度、通所リハビリの『ちくちくクラブ』さんが、診療所1階の木製ベンチ用座布団を仕上げてくださいました。 すっかり冬の装い…