2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は藍染に初挑戦

地域のいきいき百歳体操を切り盛りしている知人から、 体操のあとにやっているあんな事、こんな事のアイデアを聞いては、 すごいっ 詳しく教えてください! と追及し、詳細ネタを捕獲、 ちゃっかりみなみの風の通所リハ流にアレンジをして取り入れている今日…

歓送迎会(大宴会)

今月中旬から新しいスタッフ(PT)が来てくれて、診療所の職員数は17名になりました。 また、あと10日ほどで産前休暇に入るスタッフがいるので、 「ようこそみなみの風へ」 と 「がんばって産んでね」 の2つの趣旨を兼ねて歓送迎会が開催されました。 …

講演

本日8月25日は、診療所のすぐ裏にある、青蘭会さんのポニョ~に 呼んでいただき、講演をさせていただきました。 お題は 「地域医療、在宅ケアを知ろう!」 という事で今回は 話をさせていただきました。 このお題にしたのは、聞きにこられる地域の方々が高齢…

ゴーヤマラソン

6月に4階テラスに植えたゴーヤ。 昨年とっておいた種も、ちゃんと芽が出て成長しましたよ。 植えてから約2カ月が経過しましたが、たくさんの立派なゴーヤができ、利用者さんや職員のお腹に入っていきました。 緑のカーテンとしても役だっていて、8月15…

通所リハ【暑気払いイベント】を開催しました★

どうも(^。^)y-.。o○ みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 よさこい祭りも終わり、お盆真っただ中ですね。 通勤路がスイスイ走れて快適です。 みなみの風診療所、今週は通常通り営業をしておりますのでどうぞご利用ください。 さて、通所リハからは久しぶ…