紅葉狩りへ行って来ました

今年も残すところ1ヶ月となりました
気温も寒い日が増えてきましたが、体調はお変わりないですか?
厚手のコートやジャンパーにマフラー、手袋・・・
身に付けるものが多くなりますね

さてさて、秋も終盤ということで28日から高知城山内神社へ行っています。
今回は、外出を目標にして、段差や坂道、砂利道などの不整地をリハビリで取り組まれている方にチャレンジしてもらいました。

イメージ 1

普段は舗装された道ばかりですが、
出かけた先はそんな道ばかりじゃないかもしれない。
こうして実際歩いてみて、少しずつ自信をつけてもらう狙いもあります。

以前と比べ体力や歩行能力も上がってきた利用者さん。歩行中に会話したり、周りの景色を見る余裕も少しずつ出てきた様子みられていました。



イメージ 2
イメージ 3













課題も見つかったようです。
普段練習している高さでも環境が変われば、不安や恐怖が出てくるものですよね。
スタッフと一緒に行うことで対応策や今後の課題を共有できました。

イメージ 4


高知城へ行った方は
弓道場がある西門から三の丸へ向けて歩いていきました。
西門は舗装された道ではありますが、急な坂からなだらかで長い坂があります。
「やっぱきついね」という声も聞かれていましたが、
この坂を登れるといことがモチベーションに繋がっている様子もみられました。

そこから、砂利道の梅の段を歩いてイチョウやモミジがある場所へ・・・


イメージ 5
緑、黄、赤といいグラデーションの場所で記念撮影

一人ではなかなか出向けない場所も他の方と一緒なら行ける。
また、今はリハビリだけだけどいつかは個人的にで行ってみたい

と話してくれる方もいらっしゃいました。
通所でも『今度〇〇へ行こう!!』とい声も以前と比べ増えてきたように思えます。

自信をつけることで、もっと外へ出て楽しんでいただきたいですね。


皆さん楽しい生活を過ごしていきましょう


※紅葉の様子ですが、山内神社高知城もまだまだだそうです。12月に入って少しした頃が今年は見頃かな?