2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡事項です

もうすぐゴールデンウィークです。 休みの連絡をします。 5月 2日 3日 4日 5日 6日 休み 休み 休み 午前中診療します。 通常診療 午前中通所リハもします。 自立支援というコンセプトもあって、連休は、皆さんご家族と共に、新しいチャレンジをしても…

これはイモリ?

ところでこれはイモリ? ヤモリ? トカゲ? のどれなんでしょう? わかってなくて載せている所がなんとも (。。;;)汗汗 ちょうど市営住宅の上を見上げたら、廊下の天井にへばりついていたんです けどね。 昔高知にきた頃に、梅雨でどしゃぶりだった下宿の…

雨が降ると

雨がよく降りますねぇ。 高知の雨っぽくないです。 高知の雨は下から降る。 そう言われて大学に入学しましたが、まさに 下からの跳ね返りが強くて、ズボンの裾から濡れたものでした。 それぐらい勢いが強かったのに、なんでしょう、、、。今の雨は。 しとし…

陶芸 ②

2階の待合室に展示しています。 ご覧になってください。 小物がいくつか焼きあがりました。 自宅用のお皿やカップです。 真ん中の「書」も、作品です。 花器がもうすぐ焼きあがってくるので、 次はお花の先生に教えてもらって、活けてみることにします。 5…

陶芸①

いつか記事にしたことがありましたが、 禁断の絵本『ぐりとぐら』を見てしまったら、 カステラを食べずにはいられません。 記事を書いた翌日にみなさんでカステラを作りました。 手作りのお皿に乗せて、いただきま~す! 陶芸。 職員が通っている陶芸教室の…

ブルーバードさんへ

見学は迷惑ではないですよ。 進路を考えるのに、いろいろな情報があるのも悪くないと思います。 時間のある時にでも。 また2年前の授業のように、質問を沢山してあげましょう(^ ^)

春が来た!

今日もさすらいの往診へ。 夕方も日が長くなり、5時を回っても結構明るいですねぇ。 田んぼに稲が植えられました。 水田に高知の低い山が逆さになって映ってる。 のどかな風景、いつまでも懐かしい風景ですぅ。

靴のマイスター

今日は靴のマイスターをご紹介!! 私と仲良し(仲良しと私は思っていますが、、)の技肢装具士のだんな、を 紹介しときます。 一緒にラグビーもよくやりました。 20年近い付き合いなのですが、 私が東京で診療所をしている間に、なんと! ドイツに修行に行っ…

4月11日

4月11日はまたしとしととした雨、、。 雨は嫌いではありませんが、なんだか最近の雨は、高知の雨らしくないのでしょうか、、。 下から降ってくる、というか下から濡れる、といった激しい降り方をしていませんねぇ。 私が25年前にここ高知県に降り立ち、大学…

園芸②

スウィートバジルがまだたくさん余っているので 【午前中=バジルでジェノベーゼを作ってパスタに】 【午後=2日連続、バジルを乗っけてピザ!】 ピザってみんなでワイワイ作るのにもってこいです。 難しいようで作業はシンプルなので、利用者さんによって…

おとめちっくさん

花器は、おなべ・・・・かな。 陶器の、手持ちのついている器ですかね。 中に色とりどりの石もいれてあって、なかなか可愛らしいです。

ブルーバードさんへ

ブルーバードさん、お久しぶりです。 というか、僕の授業を受けていたのですね。 そうですか。 勉強になって くれていたなら嬉しいのですが、、、(^^) さて、進路についてですね。 悩みどころですけど、地域で訪問リハをやる 時に、入院という制約のある…

園芸①

すくすくと育ってくれたので、 おいしくいただきました。 収穫前 収穫後 スイートバジルを乗っけてピザを作りました。 生地を伸ばす棒がなかったのですが、 ウィスキーのボトルでゴロゴロ。 ← なぜ診療所にウィスキーが? きれいに伸びました(笑)

絵手紙②

今日は診療所の階段スペースを利用した常設企画展 『 みなみの風ギャラリー 』 のご案内です。 ただいまの期間は絵手紙を展示しています。 絵手紙をペタペタとくっつけている大きなタペストリーのような物も ジュート(黄麻)を買ってきて、みなさんで作りま…

絵手紙①

3月から絵手紙を始めました。 やってみようかなと興味は示されるものの、 最初はなかなか描けないものです。 写真は描きたての文旦。 回を増すごとに、絵はのびのびと。 字は迷いがなくなってる気がします。 絵に自信がなかった方も、数回目になると笑顔で…

木工①

診療所がオープンした時、 関係各所からたっくさんのお花やグリーンが届きました。 中でも多かったのが胡蝶蘭で、ずらりと並び、それはそれは優美でした。 2ヶ月ほどきれいな花を咲かせてくれて、 お花が終わったら、通所リハの皆さんと株の植え替えをしま…

フラワーアレンジメント①

初めての試みでした。 日頃とってもお世話になっている方のお母様が、生け花の先生をされているということで、 ご縁あって、今日は通所リハビリにお花の講師としてお越しくださいました。 ありがとうございます! 楽しみにしていました。 気軽にお花を楽しめ…

健康相談

みなみの風診療所は、プライマリケアを売りとした診療所です。 なんでも診ます、っていうと特徴がない、というか、差別化がないので しょうかね。 私的には、神経疾患については、脳卒中の後遺症を 始として、神経所見の診察はかなり念入りにやらせていただ…