2015-01-01から1年間の記事一覧

【訪問リハビリ みなみの風便り 5号】

おはようございます 久しぶりのブログ更新です。 気がつけば、はや12月・・・ 日に日に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか 私たち訪問メンバーは、雨にも風邪にも負けず毎日パワフルに動き回っています そんな中、この度 『みなみの風便り …

暑気払いを行いました!

朝夕は少しずつ涼しくなり、鈴虫の音もちらほら聞こえてくる季節となりましたね。 そんな中、通所リハビリでは様々な体操・活動、個別リハビリ等で熱気で溢れ、汗を流しながら運動をしております!!!!日中、屋外で歩行や活動を行うとまだまだ暑さが体にこたえ…

診療所事務(医療事務 等)募集

H27年8月27日 医療事務募集 は、終了いたしました。 募集人数:1名 職種:医療事務 (医療事務の経験があり、現在医療事務の業務が出来る方) 募集時期:随時(遅くとも10月末までには就業が可能な方) 勤務時間:8:30~17:30 (1時間休憩) 1…

自己責任の会

通所リハビリでお友達になった利用者さんたちが、自分たちで企画し、 『自己責任の会』というサークル?を立ち上げられました!! そこに少し参加させていただいたのでご紹介させていただきたいと思います(^。^)!! 『かんぱーーーーーーーい』 いわゆる…

職員募集

H27年8月2日 作業療法士 理学療法士 介護士 若干名募集 みなみの風診療所で仕事をしませんか? 通所リハビリでの業務 訪問リハビリ・外来リハビリ業務 (通所は午前・午後3時間ごとの入れ替え制の為、 食事介助や入浴介助はなく、活動や運動等のサポート、 …

★訪問リハビリ職員が入れ替わりました★

こんばんは 台風11号が梅雨前線ごと連れ去ってくれるかと思いきや、雨が続きすっきりしませんね・・・ とは言っても、もうすぐ夏本番です そんな中、みなみの風診療所の訪問リハビリに新メンバーが加わりました 7月1日から理学療法士の谷脇 美和子さん(PT10…

公開講座の開催について

梅雨があけず、雨続きでジメジメしていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?? 夏の暑い時期ではありますが… 地域公開講座開催いたします 平成27年8月22日(土)13:00~ みなみの風診療所にてに行います 今回は「始めよう!!便活!!」と題しまして 排便…

歴史グループ

高知は坂本龍馬をはじめ全国的にも有名で 歴史に名を刻んだ方がたくさん誕生していますね。 皆さん、歴史は好きですか。 ここ、みなみの風診療所通所リハビリに通われている利用者さんの中にも 歴史が好き、歴史にゆかりのある場所に行くのが好きだった、 と…

ある日の通所リハ

通所リハビリでは、運動メニュー以外にもさまざまな取り組みをもってリハビリテーションをしています。 今週木曜日(6/18)の様子をご紹介いたします。 午前と午後は入れ替わり制でそれぞれ別の利用者さんが来られています。 まずは午前中 〇各種体操が7種…

みなみの風で一緒に働きませんか?

H27年7月22日募集を終了いたしました。 新しいスタッフと共に、地域の為に頑張って参ります。 H27年6月19日 介護職 看護師 募集 みなみの風診療所で仕事をしませんか? 業務:診療所業務 通所リハビリでの業務 介護職は通所リハ 看護職は診療所業務と通所リ…

追加職員を募集します。

H27年6月19日 介護職 看護師 募集 みなみの風診療所で仕事をしませんか? 業務:診療所業務 通所リハビリでの業務 介護職は通所リハ 看護職は診療所業務と通所リハを一部兼務 (通所は午前・午後3時間ごとの入れ替え制の為、 食事介助や入浴介助はなく、活…

ピアサポートの会に行ってきました!

先日、利用者さんの紹介で『ピアサポートの勉強会』に行ってきました 脳卒中や癌の方、視覚障害者の方たちが集まり、今回は、脳卒中をテーマに、脳卒中当事者交流会の紹介や当事者が心で悩んでいたことなどをお話して下さいました。当事者同士で集まることで…

地域公開講座無事終了いたしました!

第17回地域公開講座開無事に終了いたしました たくさんの方が来られ、認知症についての勉強をし、最後は頭を使っての体操をグループに分かて行いました 大盛況に終わり、スタッフも大変楽しく過ごさせていただきました お忙しい中来て下さった皆様、本当にあ…

男の料理

今回は月1回(火曜日)に行っている、「男の料理」という活動の内容をご紹介したいと思います。 女性陣からのアドバイスをもらいながらですが、基本的には一緒に行うスタッフ(私です)、参加される利用者の方も男性限定です。自宅ではほとんど料理をせず、…

送迎について

桜も満開になり、いよいよ明日から4月に入りますね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 このスタッフブログでは、様々な活動の紹介を行ってきましたが、 今日は送迎について紹介したいと思います。 通所リハビリみなみの風の送迎車は全部で5台あります。 8…

春近いですね、色々な花が咲いてきています

皆さん雪餅草(ユキモチソウ)って知っていますか もともとの自生地は、近畿地方の一部と四国だけです。ただ、各地で観賞用などに植栽され、近年では植物園などでよく植栽されているそうです。 名前の由来は仏炎苞の口辺部から突き出ている偏球形の純白の付…

公開講座

地域公開講座開催いたします 平成27年4月18日(土)に行います 今回は、認知症をテーマに講演や簡単な認知症のチェック、頭と身体を使った認知症予防体操を実施します ご家族様に認知症がいらっしゃる方や認知症に興味のある方、 どなたでもご参加いただ…

軍手ペタンク

ここ2~3日、急に寒さがぶり返していますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか。 3月から水曜日の活動の1つに『軍手ペタンク』と言うスポーツを取り入れてみることになりました^^ 陸のカーリングと思っていただくとわかりやすいでしょうか・・・ 的とボ…

ひなまつり!

3月3日はひな祭り! ということで昨日は利用者の皆さんと一緒にちらし寿司を作りました 寿司飯を混ぜて団扇で扇ぐ力仕事は男性の方々にお願いしまして、 かわいらしく仕上げていただくのは女性の方々にお願いしました! くるっと丸めて、中央にはハートの…

訪問リハビリからの自助具紹介②

【訪問リハビリからの自助具紹介②】 今回は車いす用テーブルについて紹介したいと思います。 病院や施設でもよく見かけることのある自助具の1つではないでしょうか。 今後も市販の物を工夫した道具や自助具の紹介を行っていきますので、少しでも参考になる…

春の訪れ

皆さんこんにちは 通所にも春の訪れです。 ボケの花 ボケの花は名前に似合わずとっても可愛いです 沈丁花 お雛様 折り紙で出来ていて素敵です。 少しずつ暖かくなりましたが風邪などは注意してください。 私は花粉症と戦っていきたいと思います。 谷

介護職募集

介護職募集 (看護師でも可) H27年3月17日一旦終了いたしました。 みなみの風診療所で一緒に仕事をしませんか? 業務:通所リハビリでの業務 (当院は午前・午後3時間ごとの入れ替え制の為、 食事介助や入浴介助はなく、活動のサポートが主となります) 看…

♡happyvaientin♡

明日はバレンタインデーですね 今年は土曜日という事もあって、 告白より友チョコより 自分へのご褒美 をされる方が多いみたいですね 今年も通所リハビリでは ご利用中の女性の方から男性のみなさんへ バレンタインの 手作りケーキをプレゼント 完成です 女…

自己紹介

こんにちは、ブログ初投稿の事務・谷脇磨保です 皆さん私を覚えていらっしゃいますか!?笑 以前は2階受付にて仕事をしておりましたが、現在は医療事務・介護事務・ リハビリ助手として仕事をしています 今回、介護保険については初めて関わることばかりで周り…

寒い寒い2月

♪春は名のみの風の寒さや~♪ (早春賦の歌詞より) まさにそんな季節です。 今朝の高知市の最低気温は-3℃!!! この冬一番の冷え込みだったようです。 寒い中ではありますが、今日も通所リハビリはホットに営業中 節分には鬼がやってきたので、 豆を撒い…

職員を募集します

PT・OTの募集します。 当院は現在通所リハビリ及び訪問リハビリを月曜~土曜日まで運営しております。 また診療所の外来と一体となって、月・木午前に、外来リハビリを提供しています。 施設内及び訪問サービスの充実を図る為、リハスタッフの 増員を図りたいと…

2月6日

みなさんこんにちは。 院長の今井です。 節分が終わり、立春! となりました。 ですが、温暖化の影響で、気温が上がってくると思ってたのが、 気象変動の影響で寒気が流れ込み、北日本は大雪に見舞われて います。 冷たい空気がまだまだ身体を凍えさせていま…

【訪問リハビリの空き状況に関するお知らせ】

2月に入り、ますます寒い日が続いていますが、あちこちで梅の開花が進み、少しずつ春らしさを感じてきた今日この頃・・・ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私たち訪問スタッフ3名は、風邪にも負けず日々走り回っています!! 【2月の空き状況】(2015年2…

鏡開きをしました!!

はじめまして 理学療法士の竹内浩美と申します 初めての投稿になります ★少しだけ自己紹介★ 早くもみなみの風診療所に来て、1年5ヶ月になります★ 体は小さいですが、大きな利用者さんもかついでしまうくらい力持ちな竹内です これからもよろしくお願いします…

【みなみの風便り 第3号(訪問リハビリ)】

1月も早いもので10日が過ぎ、遅くなりましたが・・・ 改めまして 新年、あけましておめでとうございます 厳しい寒さが続いていますが、体調を崩されず、皆さまそれぞれにとって充実した一年となりますよう願っております。 インフルエンザや嘔吐下痢が流行…