2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年締めくくり

今日は2014年最後の通所リハビリとなりました。 最後の日ということで、2日程早いですが年越しそばを作りました。 そば打ちの経験のある利用者さんに指導していただきながら皆で作りました。 出来あがりは、麺が細長く、 つるつるとしたのど越しで 大好評で…

訪問リハビリからの自助具紹介①

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 皆さんは自助具という言葉をご存知でしょうか? 自助具とは体の不自由な人が日常生活動作をより容易に出来るよう工夫された道具のことをいいます。市販で売られて…

冬至

今日は冬至ですね。 しかも19年に一度の朔旦冬至と言って、とても縁起の良い日だそうです。 通所では南瓜のいとこ煮とゆず茶を作りました。 ゆず風呂ならぬゆず湯で雰囲気を味わいました これで心も体もポッカポカ♪ 皆さんも今晩、朔旦冬至で運気をUPしてみ…

そば打ち

皆さんこんにちは 12月29日にそば打ちします。 その為に2度 初チャレンジしました。が なんと、湯がいた後ボソボソに切れ、そして硬かった。 毎年年末は自分でそばを打っている利用者さんの○下さんに時間を作 ってもらい教えてもらいました。 水の入れ方とこ…

芸能発表会開催!

2014年12月16日に毎年恒例『年末芸能発表会』を開催しました!! 利用者様が指南役を務めた謡曲から始まり、スタッフとの音楽セッションでは、ギター・マンドリン・二胡・三線による一風変わった四重奏の演奏が行われました。 利用者様の日頃の練習の成果を…

∞水引∞

どうも、特技『水引』の 通所リハビリ事務の細川です 毎年診療所の入り口に飾る角松の水引を担当させて頂いて早4年 今年は利用者さんと玄関の角松と、 皆様のおうちにへ飾る、卓上角松を作る予定になっております。 角松になぜ水引が締められるのかというと…

通所リハビリ「年末芸能発表会」

『年末芸能発表会』 ちょっと珍しい楽器ですが、ご存知でしょうか? 左は中国由来の二胡。 下のお尻がかわいいのはマンドリン。 共に、通所リハビリのご利用者さんが親しむ楽器です。 これに、スタッフが奏でるギターと沖縄三線をプラスし、カルテットを結成…

公開講座のお知らせ

朝晩と肌寒くなってきましたね。体調は大丈夫でしょうか。 地域公開講座のお知らせです。 日時: 平成26年11月15日(土) 午後1時から2時まで 今回のテーマ: 冬が来る前にお腹周り引き締めましょう? ★院長による講演 ★お腹周りの体操の紹介 ★参加費は無料 …

☆訪問リハビリ みなみの風便りが出来ました☆

こんばんは 久しぶりのブログ再開!! ご無沙汰しております。すっかり秋風が心地よい時節となりました。皆さま、お変わりありませんか? 訪問リハビリでは、『みなみの風便り』を定期的に発行するようになりました。主な内容としましては、みなみの風診療所…

来月ろうけつ染めに挑戦です!

皆様、お久しぶりでございます どうも、通所リハビリ事務の細川です 8月に入ったというのに、雨ばかりで夏らしい夏がまだ来ていないですね。 そんな雨を吹き飛ばすべく! 来月、ついに 〝ろうけつ染め″に挑戦したいと思います 藍染もお馴染みになってきて、 …

5周年大感謝のご案内

みなみの風診療所が栄田町に誕生して丸5年がきました。 日頃、診療所や訪問リハビリ、通所リハビリをご利用してくださっている皆様や、連携させていただいている各医療機関や事業所さま、あたたかく見守ってくださっている地域の皆様のおかげさまで丸5年を…

5周年

開院5周年! H21年6月1日に当院を開院しました。 H26年6月2日 開院5周年を迎える事になりました。 無事に5周年を迎えられた事、当院の全職員に感謝いたします。 それとともに、当院をご利用いただきます方々には、御礼申し上げます。 引き続き、…

南ノ風音頭♪

大変お久しぶりでございます。 事務の細川と申します 最近の通所リハの様子はと言いますと、 4月から午後の送迎が始まり 今は6月の午前の送迎に向けて日々奮闘しております そんな中、 ご利用者さんのNさんからステキなプレゼントを頂きました なんと、、…

自然はいいです。

牧野植物園の花がとても綺麗に咲いています。 山全体が植物園のここ牧野は、散歩にもお手頃ですね。ちょっと 山登り的に頑張る所もあって、いい運動にもなりますし、綺麗な 花も観賞できます。 ちょくちょく行きたい場所の一つです。 久しぶりにブログを更新…

通所リハビリの看護師 または 介護士

通所リハビリの看護師 または 介護士を募集します。 H26年9月末にて募集は終了しております。 PT・OTの募集について。 PT・OTにつきましては、個別に相談に応じています。 当院は現在通所リハビリを月曜~土曜日まで運営しております。 施設内の充実を図る…

第15回 地域公開講座のご案内

今日は地域公開講座のご案内です 寒さも和らぎ、日中暖かい日も増えてきましたね 皆さん、冬の寒さで体がなまっていませんか? 今回のテーマは 「春の運動週間」 と題して講演をさせていただきます 講演の後は、 簡単な体チェックをしたいと思っております …

竜馬マラソン

今日は高知龍馬マラソンがありました。 先日の、全国的な大雪で、四国内は高速道路は通行止め、東京近郊はかなりの交通渋滞と被害を受けておりましたが、その後は高知はお天気に恵まれ、本日16日は快晴の中、無事に龍馬マラソンが行われました(^^) 私で…

作業療法士・理学療法士募集

リハスタッフを募集します。 当院は現在通所リハビリにPT3名、OT3名の計6名 外来・訪問リハビリにPT1名、OT2名が在籍しています。 リハビリスタッフを1名募集したいと思います。 外来・訪問・通所リハビリで、リハビリの力を発揮しませんか! 興…

♪第14回 地域公開講座終了しました♪

みなさん、こんにちは 本日、第14回の地域公開講座が無事に終了しました!! 今回は、寒い中12名の方に参加していただき、ありがとうございました 今回のテーマは『病気にならないための冬の過ごし方』ということで、今井先生には「今流行っている感染症の予防…

☆第14回 地域公開講座のご案内☆

あけましておめでとうございます 新年、一発目の地域公開講座のお知らせです 日時 : 1月18日(土) 13:00~14:00 場所 : みなみの風診療所 3階 テーマ: 『病気にならないための冬の過ごし方』 ① 院長の講演 ② 正月太り解消の運動(ペットボトルを使用)…