年末の準備

 こんにちは。介護福祉士の山本です。12月に入ると何だか気忙しくなりますね。
皆さん、年末の準備は進んでいますか?みなみの風では、利用者様とお正月飾りを手作りしようと準備を進めています。
今や貴重品となった藁を職員のおばあさんから頂き、私は初めて知った言葉でしたが、袴を取る作業を利用者様と一緒に進めています。袴を取りながら、「子供の頃は次の日に学校に履いていくわらじを親に編んでもらわないかんき、親が帰ってくるまでの間、子供らぁはこうやって袴を取りながら待ちよったがよ」など、色々なお話をして下さいます。懐かしい記憶を思い起こすことで脳全体を活性化させ、認知症の進行を遅らせる効果も期待できます。なえる作業は簡単に見えますが、私には難しく、魔法のように見えます。                                      イメージ 1イメージ 2
絵手紙教室に通われている利用者様は、年賀状を書かれています。手作りの年賀状が届くと嬉しいですよね。 
イメージ 3 皆さん色々な事に思いを馳せながら、年末の準備を進めています。