2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくなったホームページ

みなさん、気づいていただいていたでしょうか。 みなみの風診療所のホームページがリニューアルされました。 通所リハと訪問リハについて、使い方や事業所の特色を掲載しています。 どうぞご覧になってくださいね http://www.minaminokaze-cl.com/ こちらです

後方型支援 ~ゴルフ~

通所リハビリの利用者さんの 自主的な活動を後押しするために、 スタッフが後方支援に回ることもあります。 23日土曜日、半日の仕事を終えてから、 久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。 介護保険枠で提供するサービスとは違って、 場所も時間…

ねり物2つ

ここ3日の通所リハのチョイスメニューは、 「 陶芸 」 と 「 パン作り 」でした。 陶芸では、自宅で蕎麦を食べる用の器を作る方、 野花を飾るための小さな花器を作る方など。 パンつくりでは、チョコチップパンのおいしかったこと。 今日は抹茶生地のあずき…

疲れた時に読んでください

先日書いた記事が人気を博しているようです。 ”オリロー!”の記事です。 http://blogs.yahoo.co.jp/minaminokaze_cl/20689063.html 火災を想定した避難器具の体験ですから、 もちろん真剣にやったのですが、 でも・・でも・・・! 思い出すと、おかしいので…

オリロー!

オリローは緩降機です。 ゆっくりと降りる機械、と書いて緩降機。 みなみの風診療所は、 一定の防火管理が必要な防火対象物ですので、 消防計画の策定や定期的な点検・避難訓練などを行っています。 今日はその一環で オリローの扱い方をお勉強。 高知市中消…

もう一つの足

回復期リハから退院後、 杖を使って歩く練習も順調に進んでいるAさんですが、 少し距離がある場所にも気軽に出かけることができるようにと、 電動四輪車の練習を続けています。 すでに自宅でレンタル中の愛車がありまして、 介護タクシーさんの協力もあり、…

ゴーヤ初収穫★ちゃんぷる~★でいただきます!

4階のテラスで育てている野菜たち。 ゴーヤの苗を植え付けて2か月ちょい、 こんなに大きくなりました。 手で持つとこんな感じ。 ん~ 立派! 最近の通所リハビリでは、夏バテ予防料理や、夏のデザート作りを活動に入れていました。 ゴーヤもさっそく食し…

♪♪初めての・・・木曜市~!!♪♪

通所リハビリ始まって以来、初めての木曜市に行ってきました 行こう行こうと話しつつ、なかなか実現出来なかった木曜市への外出支援企画・・・。 『電車の乗換えが・・・』 『ちょっと遠いな・・・』 などなどの不安要素と格闘しつつ、ついに本日実現しまし…

萬箱を設置しました。・・・萬箱って?

通所リハビリの利用者さんに協力して頂いて作りました ステンシルでちょっとオシャレに♪ 出来た!!萬箱こと、ヨロズボックスです♪ 診療所の1階のエレベーター前に設置しました。 おかげさまで』みなみの風も3年を迎えることができました。地域で生活する…

みなみの風診療所 第2回公開講座を開催します

第2回 公開講座のご案内 2011年7月27日(水) 15:00~16:00 みなみの風診療所4Fにて第2回公開講座を開催することになりました。 テーマは前回に引き続き『ダイエット』です。 前回の運動内容の復習と共に、運動内容をSTEP UPさせた内容を紹介させていた…

高知駅周辺

梅雨が明けてから、 夏らしいお天気ですね。 カーンッと晴れたり、夕方には真っ黒い雲がたまってきてスコールのようなドシャ降り。 診療所から見る高知駅方面。 この日は雲が多めです。 駅のドームの左側に、普段は見かけないものがプカプカ浮いていました…

谷の白玉コーヒーゼリー

謡の始まったみなみの風から中継です。竹下です。 今日は谷さんにはめられて、コーヒーゼリーを作りました。 思った以上に美味しかった♪ 谷シェフの指示が思った以上に良かった。 ・・・どこで開店しよう(笑) 食べに来てね♪ ¥350にしちょくわ~

7月9日

梅雨があけました 梅雨明けとしては例年としては早い方だという事ですが、でも! 今年は梅雨はよく降りましたからね 7月9日の土曜日は、入道雲こそ出ていましたが、 ばっちり青空が広がって、ニッコリ で、日曜日の10日はさらに快晴でしたねぇ 私、外で…

甘味処

梅雨の合間の一日のリハビリで白玉団子とみつ豆を作りましたスタッフの今日協力もあって何とかみつ豆が完成しました。さーてそのお味はいかがでしょうかね?これから暑い夏を夏バテせずに乗り切る事ができますようにおいのいのりしながら本日のブログを終了…

夏バテ防止料理

本日、みなみの風、通所リハでは、こだわりの夏バテ防止料理が出来上がりました。 長芋の摩り下ろしはアルミホイルを巻いて、するとかぶれなくて簡単にできます。 味の方はこだわりの隠し味でビールのつまみに最適の予定、さあ食べて見てのお楽しみ。

暑いので「涼」を

7月です。 この時期にしては暑すぎる毎日が続いています。 こうも暑いと、 地球はどうかしちゃったのではないかと不安になりますよね・・。 暑い時期、 生活の中に涼を取り入れて、 夏を健康に、ご機嫌に過ごしたいものです。 先週あたりは、通所リハでは風…