2010-01-01から1年間の記事一覧

通所リハ体験イベント ありがとうございました

12月11日土曜日、 通所リハビリを気軽に体験していただきたくてイベントを開催しました。 通常の営業時間中に時間を設定し、普段の様子を感じていただきました。 パンをジャンジャン焼いて、焼き立てを食べながら利用者さんの体験談発表を円座になって聞…

プライマリケア学会中四国地方会

11月27日、行ってきました。 徳島県へ。 プライマリケア連合学会の中四国の地方会に。 世話人をやっているのは大学時代の同級の河野先生 彼の広い人脈の中からでしょうか、、講演依頼を いただきまして、在宅ケアとリハビリテーションと題して、これまでの活…

12月11日(土)公開イベントのお知らせ

来る12月11日(土)にイベントをやります。 やっとお知らせできる段階になりました。 チラシも日頃お世話になっている各方面へ本日発送をしましたので、ご覧になってくださいね。 午前中は 通所リハビリテーションみなみの風の体験プログラムです。 通所リ…

秋の1日 ポッキーの日

11月11日 ポッキーの日なんですねえ。知りませんでした。 訪問に出てたスタッフがお土産に買ってきてくれました。 4本を一気に食べている院長をパシャリ。 ファンの方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、画面に顔を近づけてこっちからガジガジして…

今日は雨

ご無沙汰しています だいぶ冷え込んできた今日この頃ですが、皆さん風邪に注意していますか?

通所リハの【活動】って?

運動以外の活動も、色々と考えながら用意させてもらってます。 10月の活動報告をちらりと。 10月はありとあらゆるものを作りました。 この日は何を作ってるんでしょう? うどんを作ってみました。手打ちうどんです。 粉と水と塩を合わせて 練って 足でフ…

ちょっと振り返り。

継続は力なり。 少しずつでもコツコツと。 ブログ更新も然り・・・。 ですが。 またまた久しぶりの更新になってしまいました。 通所リハビリ。 高知にたくさんあります。通所介護はもっとたくさんありますね。 みなみの風でどんな味が出せるか、試行錯誤の毎…

今日の一枚☆

今日の仕事終わりに外を見ると、駅と夕陽のコラボがきれいで思わず カメラを持ち出しシャッターを押しました(*^_^*) 夕暮れの少し暗くなり始めた中に光る明かりが 神秘的に思います。 こういう、きれいな景色が見えると、心がいやされ 仕事終わりの疲れも…

職員募集終了

介護職の常勤職員の募集を終了します。 ありがとうございました。

秋本番のお出かけは・・・

診療所から徒歩でいつもの播磨屋橋商店街まで出かけてきました。 今年の夏は異常な暑さでほとんど外出も出来ないような猛暑でした。 ようやくその暑さも一段落して徒歩で約30分のプチ遠足でした。江の口川の橋を無事渡りいろいろとお互いにコミュニケーショ…

介護職員募集!!

介護スタッフ募集します。 通所リハビリの充実に向け、常勤スタッフを募集します。 (前回までは、期間雇用を考えていましたが、今回は常勤スタッフの募集です。) 採用時期 : 出来るだけ早期に 募集職種 : 通所リハビリ介護職員 募集人数 : 1名 応募資…

PT、OT、ST職員募集終了

PT、OT、STの募集を行っておりましたが、H22年10月4日をもちまして募集を終了させていただきました。 ご応募有難うございました。 採用させていただいたスタッフには、当院を次の職場に選んでいただき、感謝します。 一緒に笑顔で頑張っていきまし…

地区のお祭りに出店します

お月見の夕べ 栄田東公園にて、地域活性イベント、音楽とクラフトのお祭り「お月見の夕べ」が企画されています。 今週末、9月19日(日)15時~21時です。昨年に続いて2回目の開催です。 このお祭りの発起人の上村さんには、月に1~2回程、アロマオ…

介護職員募集!

介護スタッフ募集します。 採用時期 : H22年10月以降 (6ヶ月以上の期間雇用) 募集職種 : 介護職員 募集人数 : 1名 応募資格 : 介護福祉士、ヘルパー2級以上 有資格者 給与 : 当法人の規定による 各種手当 : 住宅手当/通勤手当/時間外手当/家…

通所リハ やってます 笑

「更新せな・・」と1日1回位は思うんですが、 猛暑・炎暑でmy PCもバテているのかどうか、なかなか言うことを聞いてくれません。 作業途中でパソコンが勝手に仕事を終了してしまう日が続きました。 お盆も過ぎて朝夕が少し涼しくなってきた今日、多少機嫌…

H22年9月現在 職員募集

リハスタッフ追加募集します。 各種サービスの充実(スタッフ増員)の為 採用時期 : H22年中 (要相談) 募集職種 : 理学療法士又は作業療法士 募集人数 : 1~2名 応募資格 : 理学療法士、作業療法士 有資格者 給与 : 当法人の規定による 卒後5年…

1周年イベントのご報告

去る7月3日の土曜日、 診療所の開院1周年記念の感謝イベントを開催しました。 ご報告が随分遅ればせながらになってしまいました。 ブログで記事を書いてお礼もお伝えしなければ・・・と思いつつ、日が過ぎてしまっていたのでした。 1周年イベント、 一言…

Tさん、お疲れ様でした!

本日開催された第3回脳卒中者元気チャレンジ交流会、 Tさんを含め4名の方の体験発表や、体験者を囲んでグループでのわいわいトークがありました。 前日からすごく緊張されていたTさんですが、 しっかりとお役目を果たしてくださいました。 病気になって…

脳卒中者元気チャレンジ交流会

7月10日(土)に脳卒中者元気チャレンジ交流会が開催されます。 今年で第3回目。ふくし交流プラザで13時~です。 過去2回は個人的に勉強と思って参加させてもらってました。 今回は初めて「体験発表」のコーナーでお手伝いをさせてもらうことになりま…

写真展(笑顔満載)

通所リハの更新、また滞っていました。 なんでしょうねえ。 なんだかバタバタとしています。 撮りためた写真もあるしネタもエピソードもこじゃんとあるんですけどね。 6月がさっき終わりました。月末の作業を終え、少々ぐったりしております。 梅雨らしいお…

カニの季節

カニちゃんの季節がやってきました。 じゃんじゃんと岩の間から顔を覗かせますが、足音などで、すっと身を隠します けんど、住人と共にいるので、すくすくと大きくなっていました

今年1年有難うございました。

いやぁ、今年一年 結構忙しく仕事をさせていただき、本当に有難うございました。 おかげさまで、5月31日で丸1年 H22年6月からは、2年目ですねぇ。 新たな診療所を立ち上げるという仕事を一緒になって やってくれているスタッフの皆に大変感謝しており…

お茶会①

利用者さんの中に、元お茶の先生がいらっしゃいます。 何度かお茶をたててもらったことがありました。 今度は男性利用者さんから、お茶を習ってみたいという声をいただいたので、 元お茶の先生からその男性が手ほどきを受け、 男性からみなさんに振舞っても…

ズッキーニ

ご存知ですか? ズッキーニ。 こんなのです。 イタリア料理に入ってるのは食べたことあったので、 イタリアのものかと思ってました。 季節のものを題材にして絵手紙を描こうということになって 利用者さんが持ってきてくれたのですが、 ということは、高知で…

一周年イベントのお知らせ

おかげさまで一周年。 感謝イベントをします。 みなさん、気軽に遊びに来て下さい。 みなみの風診療所 1st Anniversary 2010.7.3(土) 10:00-16:00 ★無料検診 ★ 血液検査(貧血、血糖)・検尿・血圧・ 骨密度・体脂肪を調べられます。 11:00~14:00 ★健…

写真展(スタッフの力作)

階段スペースの企画展【みなみの風ギャラリー】のご紹介。 今回は初めて写真展をしてみようということで。 通所リハビリの利用者さんに作品を出していただきたいので、 撮りためてもらっている間に、まずはスタッフ展からスタート~★ 全体的な雰囲気はこんな…

講談【龍馬とお龍】

講談師さんっていらっしゃるんですねえ。 本職とは別に、趣味を超えて講談をライフワークとして活躍されている 【小浜亭馬楽(おばまていばらく)】さんにお願いして、5月18日、1時間くらいの講談をしていただきました。 大川さん(左・患者さん)の司会…

陶芸④

焼きあがってきました。 今回は通所リハで使うコーヒーカップが足りないので マイカップを中心に作っていただきました 使う前にちょっと拝借して、 診療所2階の待合コーナーに展示してあります。 どれもずっしり・・・ 味があります。

ふらふ

高知に来て、初めて見たのが嶺北町の、吉野川の源流で、大きな旗? が、川の上に紐でつるされていたのを見た事がありますねぇ。 大漁を願うもの? フラフ 高知のよき伝統だなぁ。 絵文字が入って面白い。

生け花③と陶芸③のコラボ展

お花の先生に教えていただくのも今回で3回目でした。 1~2回目は水を含んだオアシスに挿して花かご風のアレンジを楽しみましたが、 今回はついに来ました 生け花! そんでもって、陶芸とのコラボです。 みなさんで作った花器はいろいろ。 水盤や花瓶や一…