2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たちの成長記

4階の小さなテラスにある ちび菜園では、 ゴーヤ、トマト、なすなどの野菜が育っています。 なすの花が終わった後、ちっこい実をつけました。 う~ん。かわい~。 トマトも驚異のペースでぐんぐん枝葉を伸ばし、 支柱よりもとっくに背を超えて、 支えがな…

またまたお久しぶりです!

みなさんお久しゅぅございます。 今日は5月なのに、季節はずれの台風到来! しとしと雨から土砂降りになりましたが、夕方には青空が見え出し、 気が付いたら、温帯低気圧になり、風が強いものの すごし易い天気に落ち着きそうな感じですぅ。 さて、当院も丸…

やってみれば色々できます

3時間の通所リハビリでは、 トレーニングを重視して運動メニューが占める時間も多いのですが、 それと同じくらい重視しているのが、 生活面の活動です。 みなさん、せっかく運動をしてコンディションを整えて頑張ってますから、 それを実際の生活に生かせ…

たまには演奏

先日ある利用者さんのご自宅で担当者会議をしているときに、 ひょんな話から、 ケアマネージャーさんにリクエストをいただき、 演奏をする約束をし、 25日にちょこっと演奏させていただきました。 理学療法士の山岡くん : 太鼓(沖縄エイサー) (捻挫が…

第1回公開講座 ありがとうございました

この時季には珍しく、早々に梅雨に入りましたね。 5月26日、公開講座の日も雨でした。 誰も来てくださらないのでは・・ と案じていましたが、 予想外に参加していただく方があり、感激! ひろみちお兄さん(理学療法士 森下ひろみち)がお教えするインナ…

利用者さんが先生

お弟子さんと一緒に【素謡い】を披露してくれたこともある利用者のNさんですが、 昨日、Nさんの音頭で他の利用者さんにお声がかかりました。 ぜひやりたいと集まった数名の方とスタッフが教えてもらって さっそく声出し。 さすがNさん、教えるのがうまい…

小夏変身

小夏の季節がやってきました☆ 今日 利用者さんに小夏をいただいたので、 ゼリーを作ることに。 明日は初の公開講座でちょっとしたトレーニングをするので、 トレーニングの後でお茶と一緒にお出しできるものを・・ ということで。 トレーニングのテーマが 「…

北村さんの陶芸教室

1月末まで言語聴覚士としてみなみの風に週2回勤務されていた北村さんがボランティアで 月に1回程度教えにきてくださっています。 陶芸は創作活動のひとつとして毎月のように活動メニューに入れていますが、 やはりこうやって教えてもらうと 基本的なこと…

最近のフラワーアレンジメント

月に1~2回程度、 ボランティア講師で萩原さんが フラワーアレンジメントを教えに来てくださっています。 最近利用者さんに好評なのが たっくさんのいろんなお花の中から 好きな物を選んで活ける方法。 先日のアレンジでは、 女性より男性の参加者が多か…

雨を引き寄せてるのは誰だ!?

外出支援企画。 JRに乗ってヤシィパークへ行く予定が、 先月に続いて2度目の中止。雨天断念。 今回ばかりは、2度目の中止というのも忍びないので、 場所を変え、診療所でバーベキューをしました。 1階は駐車場なので、雨もかからないし、 一角を借りて…

写真展開催中【スタッフの休日】

階段スペースを利用して、 時期によってさまざまな展示をしています。 今週は スタッフの写真展。 テーマは特にないので、 犬がいたり、桜が咲いてたり、家族の写真も。 患者さんや利用者さんが、 階段ギャラリーを楽しみにしてくれるようになれば、 階段に…

ベランダの菜園

4階のベランダで育ててる野菜たち、 スタッフも利用者さんも気になって、朝に夕に 入れ替わり立ち替わり、様子を見に行き、手入れを欠かしません。 が、 先日アブラムシが大量に発生。 ナスやゴーヤにいっぱいくっついてしまって、 見た目が気色悪いだけで…

ひろみちお兄さんの【ダイエット】

公 開 講 座 の お 知 ら せ 初の試みではありますが、 今月から定期的に2か月に1回程度、 公開講座を開催することになりました。 第1回のテーマは「ダイエット」 食べない、我慢するダイエットではありません。 普段なかなか鍛えることができにくい骨盤…

ゴーヤカーテン

窓がいっぱい。 お日様燦々の診療所。 冬はポカポカ。暖房いらずのエコ診療所。 観葉植物もよく育ちます。 夏はこぢゃんと暑い。 クーラーの消費電力如何ほどか。 PT山岡くんが先日沖縄で沖縄産のゴーヤの苗を買ってきてくれて、 通所リハビリの利用者さん…

雨の1日

投稿直前の記事が消えました。 ショック… 気を取り直していってみよ~! でも、眠いので、 簡略バージョンでいくことにします。 雨でなければ行くはずだったヤシィパーク。 前日からの雨で、 しかも、 高知らしい、 横から、下から降る雨のため、 中止しまし…

ある日のフラワーアレンジメント

通所リハビリでは希望される利用者さんを対象に、 時々活け花やフラワーアレンジメントをしています。 講師の先生にボランティアで来ていただいていて、 萩原さんにはとてもお世話になっています。 ありがとうございます。 4月は2度お世話になりました。 …

近隣への外出~まずは小さな一歩から~

更新がしばらくできていませんでした(^_^;) 通所リハでは4月末からスタッフを増員し、リハビリスタッフは専従3名の療法士で新たにスタートをしています。 最近はやっとやっと、やっとのことで利用者さんが増えてきて、ありがたい限りです。 オープンしても…