年末年始


改めまして新年明けましておめでとうございます

今回初めてブログを投稿します介護福祉士の坂本理恵と申します。皆様のおかげで今年も無事新しい年を迎えることが出来ました。

さて通所リハビリでは年末年始いろんな行事がありました。
一気にドドーンと紹介させていただきます!!

まずはクリスマス会
みんなで調理活動
イメージ 10
クリスマスツリーと思いきや!ポテトサラダ

イメージ 1
ケーキにサンドイッチ

イメージ 2
利用者さんへ日頃の感謝をこめてダンスを披露


続きまして12/28の餅つき
日取りは末広がりの12/28が良いとされているそうです。先ずはじめに院長から
イメージ 3
利用者の皆さんからも力強い「せ~の、よいしょ!!」
利用者の皆さんにもお餅をついて頂きました。
イメージ 4
イメージ 5
女性の皆さんでお餅を丸め、あんこにきな粉、卸大根に醤油の味付けで出来たてのお餅をいただき手作りの鏡餅も完成ました
鏡開きが楽しみです。

年始は書初め七草粥

イメージ 6
今年の干支は申ということで申の文字
しかもお猿さんの絵も上手に描いてくれていました!

イメージ 7
1/7の七草粥づくりは土鍋でお米から炊きました。

イメージ 8


イメージ 9
せり、なずな、ほとけのざ、はこべら、ごぎょう、すずな、すずしろ

春の七草秋の七草の違い皆さんご存知ですか?基本的には春は食べて楽しむもの、秋は見て楽しむものだそうです。
一年の無病息災を祈って皆で試食しました