2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講談【龍馬とお龍】

講談師さんっていらっしゃるんですねえ。 本職とは別に、趣味を超えて講談をライフワークとして活躍されている 【小浜亭馬楽(おばまていばらく)】さんにお願いして、5月18日、1時間くらいの講談をしていただきました。 大川さん(左・患者さん)の司会…

陶芸④

焼きあがってきました。 今回は通所リハで使うコーヒーカップが足りないので マイカップを中心に作っていただきました 使う前にちょっと拝借して、 診療所2階の待合コーナーに展示してあります。 どれもずっしり・・・ 味があります。

ふらふ

高知に来て、初めて見たのが嶺北町の、吉野川の源流で、大きな旗? が、川の上に紐でつるされていたのを見た事がありますねぇ。 大漁を願うもの? フラフ 高知のよき伝統だなぁ。 絵文字が入って面白い。

生け花③と陶芸③のコラボ展

お花の先生に教えていただくのも今回で3回目でした。 1~2回目は水を含んだオアシスに挿して花かご風のアレンジを楽しみましたが、 今回はついに来ました 生け花! そんでもって、陶芸とのコラボです。 みなさんで作った花器はいろいろ。 水盤や花瓶や一…

消しハン

書道の作品展のご紹介をしましたが、 気づいていただけましたでしょうか。 最後にポンと朱印があるのを。 彩りと引き締め感を持たせてくれている烙印?落款印?ていうんでしょうか。 ようは消しゴムハンコなんですけどね、ご紹介しま~す デザインをされたの…

書道①

通所リハビリの近況ブログ、しばらく更新をサボっておりました 撮りためた写真がありますので、 どど~っとご紹介を。 まずはみなみの風ギャラリーから。 診療所の階段スペースを利用した企画展ですが、3月に始めて、これが4弾目! ちょくちょく書き溜めた…

牧野植物園

5月22日に利用者さん達と、リニューアルオープンした牧野植物園に行ってきました。 沢山の利用者さんとご家族、それからうちのスタッフに加えてボランティアさんに助けていただいて、 楽しいひと時を過ごしていただけたのでは、と思っておりますが、いか…