2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備!

明日は、栄田町でお月見会があります 第4回 お月見の夕べ 9月29日(土) 午後4時~9時 小雨決行 場所:栄田東公園 毎年、近所の公園で開催してますが 町内会の素敵なイベントにみなみの風診療所も 縁日隊として毎年参加しています! さてさて、今年も恒例の…

メガネかけの自助具を作りました♪

訪問リハビリでのひとコマ・・・ 「自分でメガネがかけれるようになりたい」 利用者さんからの言葉でした。 両手が上がらないため、自分でかけることは出来なかったのですが・・・ ご本人と一緒に案を出し合いながら、ついに完成しました ①長い柄がついてい…

お食事処

先日患者さんが働いている食堂でご飯を食べてきました。 皆さん知っていますか? 筆山トンネルを西に抜けて、市営グランド前を通りすぎて、すぐに左側のマンション?の1Fにある 「 さくらさく 」 っていうお店です お昼時はすごく混むらしく、多い日は1日…

全国在宅医療を支える診療所・市民ネットワークに参加

全国在宅医療を支える診療所・市民ネットワーク というなかなか長い学会に参加しました。16,17日に高知のかるぽーとでありました。 あいにくの台風の影響で足が遠のく感じがありましたが、それでも1000人規模での参加者があり、盛大になったものと思いま…

はじめまして★+゜

久しぶりの更新を担当させていただきます 8月13日より新しく入りました 理学療法士の 松浦 梨紗 です(^^*) まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします ちなみに今年の夏は、わがままを聞いていただき 『東印度公司(ヒガシインドコンス)』というチー…

当院で診療できること

当院は 外来診療、外来リハビリ、在宅医療 を行います。 通所リハビリも行なっています。 小児からお年寄りまで、診療いたします。 何科などにこだわらず、あらゆる疾患に対応します。 総合内科 高血圧症、狭心症・心筋梗塞など心臓病、糖尿病、高脂血症、慢…

みなみの風診療所のコンセプト

こんにちは。みなみの風診療所 院長の 今井稔也(いまいとしや)です。 当法人、当院の理念やコンセプトを紹介します。 ★この南の地から、新しい医療・介護の風を吹かせたい、そんな想いではじめたみなみの風診療所。 ★医療として、診療所があり 外来診療、…

新しい事もやってみています

通所リハビリでは3時間(半日)×2単位(午前と午後は別)提供しています。 通所リハビリの内容は、身体機能を高めるような運動メニューと、もうひとつが、生活や楽しみ的な活動に関するメニューを2本柱にしています。 例えば、運動系のメニューのひとつに…

芳川さん、頑張ってきてね(^0^)/

お久しぶりです 事務の細川です 遅い更新となりましたが、 先週の水曜、芳川さんが産休に入りました そんな水曜日 午後から休みの牛窓さんが 2階の受付にやってきて 恥ずかしそうに言うんです。 「これ、芳川さんに渡しちょって」 見たらステキな花束が・・…

陶芸中

プロを目指す陶芸教室にチャレンジ中。 陶芸で生計を立てようと考えています。片麻痺陶芸家の卵、竹下豊、ブログ読者の皆さんの応援が新しい陶芸家を育てます。応援、宜しくお願いいたします。 とアホな事を考えながら、フクロウの陶芸作品が出来上がりまし…

出張

ープライマリケア連合学会出席ー 9月1,2日で、プライマリケア連合学会に出席すべく、福岡に言って参りました。 プライマリケア連合学会は、 あらゆる疾患にかかわらず、その人そのものを診療する、臓器別でなく、丸ごと診療するプライマリケア診療を心が…

ねばねばソーメン

今日もみなみの風・通所で癒されて、健康増幅食ねばねばソーメンを製作、片手でオクラの薄切りは少々厚切りになりましたが、オオバの刻みが利いて美味しく頂きました。 しかし、自分で作ることが無くなった今日、たまには作る事もしないと、何もかも、しても…

藍染週間◆定期的な活動へ◆

8月27日~9月1日までは、活動のひとつに藍染作りがあり、 初めての試みでしたが、試行錯誤をしながらも、今後も定期的に行う活動へと位置づけができそうです。 出来栄えがよくて様々な用途にできる実用品である、という事も大きいのですが、いろんな作…

久々の階段ギャラリー★リニューアル

診療所の西側は高知駅から見ると正面に当たる方向で、 周辺の雰囲気と調和するように設計されたのか、 ガラス張りになっていて、1~4階までの階段スペースがスケルトンになっています。 階段スペースはこの暑い時期、午後からの陽射しを燦々と受け、かなり…