2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの季節

11月も最後。 12月になるとクリスマスがやってきます。 ぐぐっと寒くなってきています。 風邪もはやっています。 うがい、手洗いによる予防の励行をお願いいたします。 当院の通所リハビリの利用者さん達が飾り付けをしてくれた クリスマスツリーです。 とっ…

11月30日の花

今日11月最後の日は、日中気温は穏やかです。 室内で暖房を入れているので暖かいせいもありますが、 外へ出てもすぐには寒さを感じない昼下がりでした。 11月30日に診察室はこんなお花です。 ランを頂いたので、飾らせていただいています。 こころ穏やかにな…

今日も山道(^ ^)

今日も山道を訪問診療に行ってまいりました。 次第に日が暮れるのも早くなってくるので、夕方になる前に上れてよかったです。 寒くなってきておりますゆえ、風邪の予防を皆さんやっていきましょう。 手洗い、うがいの励行が何よりも予防になります。 また咳…

外出支援(^^)in高知城

高知城に紅葉を見に行って来ました 見てくださいっ この素晴らしい紅葉 すごいですよね! 銀杏並木に紅葉に ほんと感激でした でも、 ここまでたどり着くまでが かーなり山あり谷ありで・・・ 90度なんじゃないか? と思うくらいの坂道や砂利道が続いたに…

高知城

南国土佐の高知も大分今朝の寒さがきいたのか、 紅葉がぐぐっと色づいてきました。 高知城の紅葉は、元々の常緑広葉樹の緑に、銀杏の黄、 モミジの赤、橙色が混じり、 空の青さも加わって、色とりどりの素敵な紅葉になっているではありませんか! ちょっとお…

銀杏

11月も半ばを過ぎると木々が一段と色づいて、紅葉も見ごろのようですね。 患者さんも、四国の中や、関西にまで足を延ばして観光し、また紅葉を見て回って、 心の洗濯に行って来ているようです。 そんな話を聞くと自分も行ったかのような気分になって嬉しくな…

外来リハビリのご紹介

みなみの風診療所 外来リハビリのご紹介 当院には、外来リハビリ・訪問リハビリ・通所リハビリを行っていまして、今回は外来リハビリについて少し紹介をしていきます 対象疾患 :運動器(整形外科)リハビリと脳卒中リハビリの施設認可をとっています。 スタ…

職員募集★リハスタッフ増員予定

高知コーラス合笑団の定期演奏会

11月11日(日)ポッキーの日は、 通所リハビリのご利用者さんが出演される合唱団の定期演奏会でした。 この日のために数か月も前から準備をされ、 最近では練習会場へ足を運ぶ機会もかなり増えていました。 この本番にかける思いはスタッフ一同、ひしひ…

高知大医学部学生実習

11月5日から11月7日まで 高知大医学部学生実習を受けていました。 5回生という学年は、自分も経験していますが、 医師ではまだない、でも、医学知識や臨床の技術は身についてきている。 そういう中での地域実習、診療所研修なので、いい実習に なってくれた…

ジャーナル「訪問リハビリテーション」に載ったお祝い(宴会)

みなみの風診療所、始まって3年半。 初のことです。 OT畠中さんが全国訪問リハビリテーション協会の学会で、シングルケースの演題発表した事をきっかけに、医療ジャーナル誌「訪問リハビリテーション」の特集「症例報告」の欄への執筆依頼をいただいたの…