2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通所リハビリ『ニュースレター9月号』が完成しました♪

暑かった8月ももうおしまい。子どもたちは9月3日の始業式を目前に、宿題に追われているかもしれませんね 通所リハビリのニュースレター9月号vol.2が完成しました。 トピックスは『活動・参加upに向けた今月のチャレンジ』です。 山本さんのチャレンジを…

段差昇降の福祉用具を導入しました!!

こんにちは 残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 訪問リハビリでは、福祉用具の導入に携わることがあります。 福祉用具といってもベッドや歩行器、ポータブルトイレ、入浴時に使用するものなど様々な種類がありますが、 今回は、段差昇…

第23回 公開講座を開催しました

8月25日に第23回となる公開講座を開催させて頂きました。 心配された雨は止んだものの、蒸し暑さが残る中、28名もの方にお越し頂きました。嬉しいことに初めてのご参加の方も4名おられました。 今回のテーマは「若返り」。まずは院長の講演から。笑いも交え…

ちくちく手作り作品展のご案内

台風20号が西日本を縦断しましたが、皆さんの周辺では被害はなかったでしょうか。高知市内は台風進路の直近でしたが大きな被害はなく一安心しているところです。 今日は利用者さんとそのご家族やご友人による作品展のご紹介をさせてもらいます。 通所リハに…

今週も更衣練習がんばっています☆

皆さんこんにちは! 前回報告したように、8月のみなみの風では更衣動作強化月間として取組みをしています。 今回は、今週行った第3回・第4回の内容を報告したいと思います。 第3回目の取組みとしては、 更衣強化メンバーの他に、更衣動作が自立している利用…

夏季休暇について

H30年8月18日(土) は 夏季休暇の為、診療はお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけ致しますが、お間違いのないよう お願いいたします。

8月は更衣動作を極めています!

みなさん、こんにちは!! いよいよよさこいが始まりますね~!高知を盛り上げてくれる踊り子のみなさん!炎天下の中ですが、がんばってくださいね~!!応援しています さて、 前回、通所リハビリのニュースレターでも紹介があったように、8月は更衣動作強化月…

女子会で外出しました

街中に鳴子の音が響き渡る季節となりました。みなさんお変わりありませんか? 先日行いました外出支援のご紹介をしたいと思います。当通所リハビリには、共通の障害や趣味、生活課題に応じたいくつかのグループがあります。 女子会は主婦業の再開を目指して…

公開講座のお知らせ

みなさんこんにちは。 厳しい暑さが続いていますが、お変わりありませんか? 水分補給をしっかりして夏を乗り切りましょう! さて、恒例の公開講座を開催する事になりましたので、お知らせします。 今回のテーマは若返り! 筋トレやストレッチをする事で、姿…