2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花

やっとあったかくなりました 朝晩はまだ冷えますが、昼間は上着がいらなくなりましたね。 ちょうど入学式の頃に桜が楽しめましたのですが、 高知では珍しいですよね。 今週になって桜も散り、 鮮やかな緑の若葉が出て、葉桜となりました。 桜は終わりました…

山菜のかき揚げ

トレーニングも、 生活面のリハビリも、 どっちもやっていきたい通所リハですが、 今日は、山菜のかき揚げをワイワイ言いながら作り、 うどんに乗っけて食べてみました。 脳梗塞で右手が使いにくい男性の利用者さん、 それでも見事なごぼうの笹がき。 「包丁…

体験イベント 無事終了

通所リハビリの体験イベントは 予想外にたくさんの方に来ていただいて大盛況でした。 ありがとうございました。 ストレッチ、ゴムチューブでの筋トレ、 転倒予防体操に続いて、 通所リハの説明会。 そして、 マシントレーニングのお試しをしていただきました…

堀川の桜

外出支援企画の一環で、 お花見に行ってきました。 車いす、杖、屋外用歩行器、 みなさん、移動方法や歩行の耐久性はさまざまですが、 それぞれの目的と楽しみを持って、 九反田のかるぽーと北の堀川沿いの桜並木を散策。 両側に満開のソメイヨシノ。 ベンチ…

騙された~

こうやってスタッフは騙された。(コレってアリですか?風に) 利用者Tさんからの1本の電話。 「もうみなみの風に行くことはない。○○に行くことになったから。」 具体的な他事業所名も挙がっていたらしい。 わたしら、悩む。 思い当たる節がない。 でも、…

通所リハビリ 体験イベント第2弾のご案内

通所リハ ちょびっと体験 第2弾 4月7日木曜日の午前中に、 体験イベントを行います。 当日は通常の営業をしていますので、 普段の雰囲気や利用者さんの過ごし方も感じていただけると思います。 通所リハビリは、介護保険で受けるリハビリです。 このよう…