2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休みについて

年末は、12月29日(月)から休みになります。 年始は1月4日(土)より診療を開始いたします。 お間違いのないよう宜しくお願い申し上げます。

公開講座『冬に備えて免疫力を高めよう』を開催しました

10月19日(土)は降ったり止んだりの空模様の中でしたが、 19名の方がお越しくださって、公開講座を開催することができました。 お越しくださった皆さん、ありがとうございます。 リピーターの方が多いのは大変うれしいですし、 その方がお知り合いや…

第13回地域公開講座のご案内

今日は地域公開講座のご案内です。 第13回目の開催となります。 参加してくださる方も少しずつ増えてきました。 今回のテーマは、感染症が流行する冬に向けて、 「免疫力を高めよう」と題して講演をさせていただきます。 講演のあとは、 生活習慣に取り入…

よさこいの時・・・

昨日の十五夜は、お天気にも恵まれ久しぶりに綺麗なお月様が見えましたが、皆さんも観賞しましたか 私はというと、お団子を両手に二本。 食べながら、お月見を満喫しました さて、すっかり朝晩寒さを感じる今日この頃・・・、今さらながらよさこいの話題に…

第12回公開講座開催しました☺

先週の土曜日に開催しました 第12回公開講座、 熱中症と脱水予防☝ なんと! 公開講座はじまって最多人数 25名の方に来ていただきましたパチパチ 今回のテーマは 熱中症と脱水予防 なのに内容にそぐわない 昼間の一番暑い時間帯に開催・・・ したのにも関わらず…

暑くなってきました…

お久しぶりです 梅雨も終わり、夏到来ですね!!!! 朝も夜も蒸し蒸し… 訪問車の中は蒸し風呂状態です 皆さんも熱中症、脱水症には気をつけてくださいね 最近の私はといいますと… 去年に引き続きよさこいに参加するため 夜は練習に励んでおります 去年と同じチ…

生命の神秘ですねぇ。

先日梅雨のなか、訪問させていただいたお宅の玄関で! セミのぬけがらが! と思いきや、お宅の方が、 セミが脱皮する所を写真におさめていました。 すごいですよねぇ。 生命の不思議を実感します

鷲? 鷹?

先日車で走っていたら出会いました。 空飛ぶ姿は、優雅で、強さも見られました(^^)。 今井

第12回 地域公開講座のお知らせ

第12回 地域公開講座のお知らせ テーマ:熱中症と脱水予防 日程: 7月20日(土) 13:00~14:00 場所:みなみの風診療所 3階 お問い合わせ:088-826-3730(担当:理学療法士 山岡まで) 今年も早くも3回目の公開講座となりました! 最近は雨の…

幸せを呼ぶ鳥

以前から訪問させていただいてるお宅の、 玄関の上の明かりの所に、ツバメの巣があります。 昨年もツバメが育ち、巣立って行ったのですが、今年もまた ツバメがここに帰ってきて、ヒナを育てていたのです。 その雛もまた育ち、巣立って行った後に、また成長…

今日は快晴

今日はいいお天気でしたねぇ。 昨日も晴れでしたが、今日のお昼は雲も少なくて、気持ちいい晴れ日でした 空の色が青い! って当たり前のようですが、嬉しいです。 東京で仕事をしている時も、台風一過でよどんだ空気が一掃されると、 空が青くなった事はあり…

梅雨に入りました。

みなさんこんにちは。 6月を待たずして、高知は梅雨に入りました。 昨日は晴れ渡って、気持ちよかったですが、 さすがに梅雨の時期はジメジメとしてて、ちょっとムシムシした感じで、すごしにくい感じがしています。 ですが、気候は温暖ですし、川沿いには沢…

藍染

靴下に藍染をしました。脱臭と殺菌効果に加えて、水虫にも効能があるとの事です。藍染中に手袋が破れて親指がむき出しに成り、右手の親指までブルーに染まりました。靴下だけでなく手袋も作るべきだったか。しかし、夏用の靴下が出来ましたので次は冬に手袋…

第11回 地域公開講座のご報告

第11回 地域公開講座のご報告 こんにちは、皆さん暖かくなったり、寒さが戻ったり・・・。体調を崩しやすいこの季節ですが、お元気ですか??私たちスタッフも、花粉症に悩まされるなどはありつつも、元気に働いています そしてそして・・・とうとう体験して…

往診先で

往診先の患者さんのお部屋の窓に、可愛らしい蘭の花が いけてありました。 思わず パチリ と写真を撮らせていただきました。 有難うございました。 ちょっと暗くてわかりにくいですかね。 診療所の2Fの蘭も、今年も沢山咲いてくれています。 今井

入口に

うちの通所リハで、利用者さんとスタッフで作ってくれたのかな なかなか素敵です 入り口が華やいでとっても嬉しいです。有難うございます 今井

第11回 地域公開講座のお知らせ

第11回 地域公開講座のお知らせ 日程: 4月20日(土) 13:00~14:00 場所:みなみの風診療所 3階 お問い合わせ:088-826-3730(作業療法士 畠中まで) 桜も咲き始めた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 花粉症が苦しい季節でも…

職員募集終了

段々と春が近づいてきております。 おかげさまで、入職し下さる方が決まりました。 有難うございました。 事務職員の募集は今回は、これで終了いたします。 今井

事務職員募集

医療事務員の急募 !!!!! 現在診療所に2名、通所リハビリに1名の事務スタッフがいます。 1名が産休予定ですが、通所リハビリに事業拡大予定もあり、事前に スタッフを募集します。 募集人員 : 常勤 1 名 常勤については下記の通り 勤務日時 : 月~土曜日の…

地域公開講座

1月26日に公開講座を行いました。 天気はいいものの、風も冷たく、風邪、インフルエンザが流行っている中、 沢山の方にご参加いただき本当に有難うございました^^ 少しでも地域に役立てるようこれからも頑張りたいと思います 当日の詳細は みなみの風レ…

第10回 地域公開講座 終わりました☆

こんばんわ★ 昨日、10回目かつ今年初めての公開講座が無事終了しました 天候には恵まれたものの、よりにもよって、昨日は最低気温が-2℃とものすごく寒い一日でしたね なのにも関わらず・・・なんと20名の方にご参加いただきました 参加してくださった皆さ…

陶芸週間

通所リハビリでは今週、選択メニューに陶芸が入っていて、参加される方が多く陶芸コーナーが賑わっています。 お雛様を主に作っています。 今から焼いてもらったら、飾る日数も十分確保できそうです。 お孫さんに、子どもさんに・・ という方が多いようです…

今日の飾り花

今週はこんな鉢植えを飾っています。 山登りの好きな方はすかさず 「これは、フーランやね。」 と教えてくれました。 フーラン、、、 ランの一種だそうです。 鉢から根が上がっているので、空気中から水分を取り込むので、水やりはほとんど必要ない、 せいぜ…

訪問リハビリ★2013★

新年の挨拶が随分遅くなりましたが… 明けましておめでとうございます 本年も訪問リハビリ一同 どうぞよろしくお願い致します 皆様お正月は楽しく過ごせましたか? 私は新年早々風邪で寝込んでおりました まだまだ風邪にインフルエンザに 流行っていますので…

第10回 地域公開講座のお知らせ

【第10回 地域公開講座のお知らせ】 お知らせが遅くなりましたが、1月26日(土)に当院にて公開講座を開催します。 日程 : 1月26日(土曜日)13:00~14:00 場所 : みなみの風診療所 3階 テーマ : 『生活習慣病予防』 テーマに沿った内容に関して、今…

キャベツはタコ焼きに

通所リハのベランダ菜園。 愛情を注いだ甲斐あって、素敵に美味しく育ちました。 収穫祭第3弾の今日は、キャベツを収穫しましたよ~ 利用者さん宅から小さな苗をいただいてから3か月半。 3か月半もかけて、小ぶりな玉のキャベツができました。 もっと早く…

春の先取り

1月下旬~2月上旬は、一年の中で最も寒さの厳しい時期だそうですね。 1月の平均最低気温が東京よりも低いのが高知。 しっかり冷え込みます。寒いと体が動きにくいですよね 先週末の寒波では日本列島の広い範囲で大雪となり、足元の悪い中で過ごされている…

野菜の収穫祭

10月20日のベランダ菜園は、まだこんな感じだったのですが、 それから3か月。 通所リハの利用者さんがお世話してくださって、 スタッフも連休中には水遣りに足を運ぶなどして、大事に大事に育ててきたのです。 ついに今週、収穫してみる事に。 こんな…

探しもの

有難うございます。 探し物が見つかりました 探すのを辞めたら見つかった、、というのではありませんが、 診療に伺った際に、置き忘れてきていたようで、再度そちらに 伺ったらば、渡してくれました 20年来の愛用品でしたので、とても嬉しく思いました。 見…

探し物

年末から年始にかけてお正月休みだったので、何かあったら、と思って いつも使っている万年筆を持って帰ったつもりが、、、、家になく、、、その後 診療所にもなく、、、、20年時々くじけて、破損して直したり、ペン部分だけ手に入れて 付け替えて、長く長く…