2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンクラブ誕生

パソコンクラブが活動を開始しました。 電源の入れ方から教わり、文字入力をレクチャー中の写真です。 高齢で障害があってもパソコンで遊びます。 こつこつとやれば誰でもパソコンはできます、100歳になってもパソコンで遊んでいるパソコンクラブ目指して…

寒中見舞い★フラとシーサーで熱くさせちゃいますイベント★

タイトルに書いたようなイベントの名称があったわけではありませんが(いま適当に作りました)、 2月23日(木)は、スタッフから通所リハ利用者さんへの感謝イベントを開催しました。 利用者さんのご家族のご縁で、マサコアケタフラスタジオの皆さんにも…

時々ふりかえり

通所リハビリでは、身体機能向上のためのプログラムのほかに、 日々、選択メニューをいくつか用意するようにしています。 多い時で半日で3つくらい、少ない時で1つ。 発展途上でもありますが。 今日は、①彩り書道(お家に飾ってもいいですし、こんなハガキ…

パソコンクラブ始動

通所リハビリ、3つ目の自主グループの誕生です。 ★パソコンクラブが発足しました★ 活動内容の企画や進行は、利用者さんが主体です。 スタッフは後方支援を。 発足に貢献してくださっている竹下さんが、夕べ作ったというチラシを持ってきてくれました。 第2…

当院の診療内容

プライマリケア指導医、リハビリ科専門医の在宅医療があります。 訪問診療・往診に対応し、在宅における高度医療にも対応しています。 内科(総合内科) 一般内科:高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病、メタボリックシンドロームの検査、指導、投薬等を行い ま…

たまには宴会風景など

介護福祉士の竹村さんが育休明けで2月から復帰しています。 復帰早々ですが報告書類の様式を新たに作成してくれたりと活躍中。 ケアマネ歴もあり頼りにさせてもらってます 先日は歓迎会へ。 診療所は高知駅のすぐ側で便利な場所にありますが、 追手筋かいわ…

賑やかな一日

今日2月16日の通所リハビリでは、 フラワーアレンジメントと和紙のランプシェード作りが選択メニュー どちらも盛況でした。 フラワーアレンジメントでボランティア講師として月に2回ほどお世話になっている萩原先生は 初めて着物でお越しいただいてとっ…

ガトーショコラ

パティシエ結城によるガトーショコラ。みなみの風利用者へ、本命チョコがもらえそうです。 ミニ知識: ガトーショコラの意味は、フランス語で、ガトーは『お菓子』、ショコラは『チョコレート』だそうです。皆さん、知ってましたか?!知らんかったでしょう…

誰かのために

0時を超えたので、今日2月14日はバレンタインデー 通所リハビリでは月・火の2日間はバレンタインデーのスイーツ作りをしています。 13日(月)はガトーショコラ 女性陣から男性陣への年に一度のプレゼント。 誕生日でも、バレンタインデーでも、年の…

準備する時間

みなみの風診療所の通所リハビリでは、その日によって選択できるメニューをいくつか用意しています。 今月で言うと例えば、園芸(土の整備と種まき)、手打ちうどん作り、陶芸、トンボ玉ストラップ作り、和紙のランプシェード作り、彩り書道(変わり文字)、…

シーサー10匹

昨日は、完成したシーサー達をろくろに並べてメリーゴーランドのように回した動画をUPしたかったのですが、なぜかUPに成功せずご覧いただけなくて残念でした。 陶芸シーサー週間2日目の今日は、 新たな個性派シーサーたちが創作されて仲間入り 10匹ほどに…

シーサーと犬

今日は2回も更新です 細川です 今日からの1週間陶芸教室です 陶芸講師の北村さんが来てくれて、 初シーサー作りに挑戦です!! まず、先生の話を真剣に聞く生徒さん方 思い思いのシーサー達ができていきます そんな中、 シーサーとは違う何かを発見! 手…

鬼がきました

どうも、 遅くなってしまいましたが あけましておめでとうございます 通所リハビリ事務の細川です もう2月になりましたね 2月と言えば節分ですよね! ここ、みなみの風診療所にも鬼がやってきました 若干、利用者さんを襲っている様にも見えなくはないので…