2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応援サイン

きんこん土佐日記の村岡マサヒロさんにお会いする機会がありました。 食べて呑んでの席だったので、描いて欲しいと言い出せずしばし歓談させていただきましたが、 いつの間にやら手帳の革カバーにしっかりと描いていただいた遠慮なしの自分が・・・ 男前さに…

ウォーキング

10月20日に行ったみなみの風診療所の 講演は無事に終了しました。有難うございました。 ウォーキングに出た時のワンショットです。 勉強しに来て下さった方々と、健康になるための 「ながらウォーキング」を実践しました。 それを写真に収め戻って皆に紹介し…

10月27日の花

今日も診察室にはお花が飾られます。 うちの看護師さんがとってきては飾ってくれます。 道端、お庭に咲いてるものですが、季節を感じられて とても落ち着きますね。 こうして花を眺める事で、ホッとできる瞬間がある。 そんな診療ができるよう気を配ってくれ…

表面張力

午前中に通所リハビリのべランダで。 栽培している葉っぱ に、水滴クンが、、。 まん丸くてかわいらしいです。 葉っぱの上でこんな 風に丸くなるって、 自然の力はすごいなぁと実感します。 これは表面張力です。 ただの布ではできませんからね。 葉っぱは防水…

♪新聞用の自助具を作りました♪

こんばんわ またまた、訪問リハの利用者さんから 「新聞を読むための土台を作ってほしい」と依頼がありました。 そこで、今回は鋸を使って、木工作業に励みました 臨床に出てからというもの、OTでありながらあまり木工に縁のなかった私たち・・・ なぜだろう…

おびき寄せ作戦(^^)>゛

どうもー、 通所リハビリ事務の細川千穂です わたくし、ただ今 仕事そっちのけで みかんと格闘しております 実は昨日、 鳥さんがキレイな声でお話しながら 通所リハのベランダ菜園に 遊びに来てくれたんです ベランダ菜園しだしてを始めての事です あっとい…

創作活動

みなみの風診療所の通所リハビリを一部紹介します。 いつもいろいろな創作活動をしていますが、練り物を練って、 ちょっとしたおやつになるピザ作りをしています 殿方がやるのがまたいいです。 やった事がなくても結構できます 初めてだと丁寧に丁寧に具材を…

第9回 公開講座のご報告

空が高い秋晴れに恵まれて10月20日(土)に第9回公開講座を開催させていただきました。 テーマは 講義が「脳卒中と予防」 実践は「ながらウォーキング」 講義が始まるまでの間、前座です。 「脳年齢チェック」。 早く到着した方に体験していただきまし…

ファーマーTさん

通所リハで育てている冬野菜達 芽が出てだいぶ元気に育ってきました 普段は山岡PTがゴーヤ同様、 わが子のごとく 愛情たっぷり丹精込めて 水やりからお世話してくれいるのですが、 木曜、土曜の利用日には気が付いたら いつも水をあげてくれている方がいるん…

トップリーグの開催

来る 10月27日(土) 春野球戯場にて 社会人ラグビー トップリーグの試合が開催されますね。 対戦カードは 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs NECグリーンロケッツ です。 みなみの風診療所の診察室に、ラグビーボールが飾ってあります。 私も15…

インフルエンザワクチン

今年は雷雨が激しい夏でしたね。 急に涼しくなり、朝晩と昼間の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすくなる時期です。 それと同時にインフルエンザも流行するシーズンを迎えています。 流行は12月頃からと思いますので、それに間に合うように、そろそろ インフ…

科名は違えど

診療科は 内科 リハビリテーション科 と なっていますが、診療内容はありとあらゆる事に 対応しています。 先日は、こうした切創の縫合も、外来診療の中で 行なっています

診察室の花

10月15日 本日の診察室のお花です いい感じです。 きれいですね。 ホッとします。

新しい検査機器

血管伸展性検査 血管の弾力性や、血管の つまり具合など、気になりませんか? 高血圧、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病や、 その予備軍の方。 運動不足だけども、食事は脂っこいものを好んで食べ、 お酒もしっかり飲み、飲んだ後のしめは炭水化物という…

診察室では

診察室には花が飾られています どこにでもある、道端にもある、といいながらも うちの看護師さん達が、毎日飾ってくれます。 当たり前の、自然のものが、いつもそばにあるので、 とてもなごみます いつもありがとうございます。 診察に入った時には、ちらっ…

かかりつけ医を持ちましょう。

みなさん かかりつけ医 を持たれていますか? ちょっとした事でも、心配になる事があったら、気軽に何でも相談できる お医者さんを身近に作っていますか? 昨今は種々の医療情報はテレビやインターネットでも色々と調べればわ かりますし、あらゆる事を調べ…

お待たせしました(^^)/~

みなさま、お久しぶりでございます 第9回公開講座の日程が決定しました~<パチパチ 10月20日 土曜日 13時~14時 みなみの風診療所 3階 にておこないます 今回の公開講座の内容は、 『脳卒中とその予防』 についてです 気になる方も多いのではないでしょ…

階段の写真が入れ替わっています

ご案内が遅れましたが、階段ギャラリーの写真展第2弾をUPします。 第1弾に引き続き、テーマはスタッフの「夏の思い出」。 家族や友人との一場面、出かけた先で心にとまったものを展示しています。 スタッフの集合写真もあります。 個人の自己紹介も兼ね…

お月見の夕べ

今年の中秋の名月は9月30日でしたね 心配していた台風も見事に30日の昼過ぎから晴れ、 夜にはキレイな満月を見ることが出来ました その前日の29日に、地域イベントである『お月見の夕べ』が 開催されました あいにくの台風で終始雨に降られましたが、 それで…