笹に願いを~

先日、通所リハビリでは七夕のイベントを行いました。 笹は利用者さんのお宅から頂いたの物に、それぞれの願いを込めて、思い思い綴りました。
  
 沖縄に行けますように~
 幸せが訪れますように~
 ロッテがんばれ~
 みんなの願いが叶いますように~    少しだけご紹介 今年は天気も良かったので、一年に一度の、彦星さまと織姫さまが出逢えたのではないでしょうか。。。

さて通所の話に戻りますと、今回は木曜日が七夕だったと言う事で女子会メンバーと花さかグループに分かれて調理をしました。女子会メンバーの普段の活動としては、季節の物を使って調理したり、外出で歩行練習も兼ねて近くのカフェにお茶をしに行ったり、木曜市に買い物に行ったりと、メンバーさん達が中心になって予定を立てています。一方、花さかグループは、昔は家事をされていたが、今現在は遠のいている方が簡単な調理をしたり、診療所の玄関にあるお花のお手入れをしたりしています。

その2つのグループが作ったものは、女子会はお好み焼  花さかグループは星型をくりぬいた水羊羹を作ってくれました。このお好み焼きに関しては、話し合いの結果、懐かしい食べ物、家でも作れそうなどの意見が出たそうです。
イメージ 1

左:お好み焼き 「キャベツ・天ぷら・ネギ・おくらも入ってま~す」
  どの材料も細かく切って粉を作り混ぜてます。だしも入れて美味しく   出来上がりました。

右:羊羹に寒天で黄色く色付けしたものを星型にくりぬきました。これもまたお上品なお味に仕上がりました



皆さん調理中は、昔を思い出しながら会話も弾み、女性ならではの明るい雰囲気で行われていました。七夕にちなんだクイズや、歌を歌ったりと一年に一度のイベントになりました。  スタッフ宮地