2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

H23年お世話になりました。

1年間大変お世話になり、有難うございまいした。 あっという間の1年でしたが、大きな事故もなく、 年末を迎える事ができた事、大変有り難たく思います。 また新たな1年を、16名のスタッフで 精一杯頑張りたいと思います。 新年も、また宜しくお願いいたしま…

もちつき大会

12月27日に通所リハの利用者さんともちつき大会を開催しました。 初めてのことで、道具の準備や、もち米の蒸し方とか、つき具合とか、 私たちスタッフの世代(20~30代)には経験が乏しく、 ネットで調べたり、利用者さんに聞きながら先週に一度試…

盗られませんように

12月もありとあらゆる物を創作してきましたが、今日はでっかい門松作りに挑戦。 29日と31日に飾るのは避けるべし、と何かに書いてあったので、 何とか28日のうちに仕上がって玄関に置くことができてよかったです。 通所リハのスタッフからは、 「作…

利用者さんが講師

利用者さんが本来持ち合わせる得意や楽しみを引き出すことで、 そこから役割や生きがいがもう一度生まれたら大きな意味があると思っています。 最近、少しずつ形になってきたことがあるのでご紹介します。 今日は利用者さんのお1人が華道の講師として活躍し…

Xmasが終わったので

階段室に飾ってあったツリーはお役目終了。 看護師さんと事務さんがちゃちゃっと片付けてくれました。 また来年 夜のツリーは、高知駅から出てくるバスやJRに乗ったお客さんからに 少し楽しんでもらえたでしょうか まったく評判が聞こえてこないので大したこ…

Xmasケーキ作り

さむ~いクリスマスになりましたね 高知の平野部でももしかしたらホワイトクリスマスになるかな?と期待してましたがそれは叶わず 24日(土)、通所リハビリではXmasケーキ作りを楽しみました みなさんそれぞれに飾りつけもされて、おいしそうなのが完成 …

クリスマスパーティ

22日(木)は一足早く、通所リハビリでクリスマスパーティを開催しました 忘年会も兼ねています。 利用者のみなさんへ、一年間お疲れ様でしたという気持ちと、来年もまた元気になる方法を一緒に見つけていきたいのでよろしくお願いしますという気持ちとで…

子どもとモミジと門松と。

19日(月)に、通所リハのご利用者さんと一緒に、ご近所の託児施設におじゃましました。 利用者さんハンドメードのクリスマスプレゼントを持って。 お手玉やクリスマスオーナメントなど、ひと針ひと針ていねいに手作りされた作品です。 生後9か月の赤ちゃ…

お正月の門松作り

みなみの風通所リハで門松を作りました。作品を紹介します。 初めての門松作り、竹を切ることからチャレンジしました。片手でも協力し合えば、なんとか形になりました。これで、お正月を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。 門松の後ろの…

手作り門松

みなみの風診療所の通所リハビリで働いていると、 色んなことができるようになります。 料理やお菓子作り、活け花、お茶のお点前、野菜作りに花づくり、 大工仕事、即興演奏、炭の火起こし、他もろもろ。 今日おかしかったのは、 若い事務スタッフが漏らした…

花泥棒の意味

クリスマスが近づいてきて、 診療所のあちこちにクリスマスアイテムが増えて、雰囲気が出てきました。 糊にも季節柄、クリスマスバージョンがあるのかないのか、 緑と赤でクリスマスカラーがあるんですねえ。 通所リハの利用者さんが寄せ植えを2鉢作ってく…

年末年始の準備いろいろ

急に冷え込んできました。風もピープー吹いています。 今日は高知でも山間部では積雪があったようですね 寒くなり、送迎サービスのない中を利用者さんに来ていただけるのはありがたいことです。 せっかく出てきてくれた利用者さんに、いい時間を過ごしていた…