お月見会の準備

診療所のある高知市栄田町には、
すてきなお祭りがあります。
 
 
アロママッサージにボランティアで来てくださっている上村優子さんが発起して始まったこのお祭り、
今年は第3回目。
 
     第3回 お月見の夕べ in 栄田東公園   
 
お祭りのテーマが、
 
音楽と食とクラフトと。人と町をゆるやかにつなぐお祭り。
 
このテーマ、よく表現されているなと思います。
地域の方はもちろんだと思いますが、
遠方からもわざわざ足を運ぶ方が多いこともうなづけるお祭りなのです。
 
 
9月10日(土) 午後3時から9時ごろまで開催されます。
 
 
昨年に引き続き、
みなみの風診療所も、出店ブースを1区画いただいて、
地域の皆さんに喜んでいただこうと企画を進めています。
 
今年は子供さんの来場が多く見込まれる、とのことなので、
縁日を規模拡大、種類も増やします。
射的・ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、型抜き、あと1~2つなにかやります。
 
ショップコーナーでは、
飲食担当班は、今のところ 杏仁豆腐・ブランマンジェ・ドリンク各種を予定。
ドリンクは中でも目玉なのが
 
ミックスジュースとゴーヤジュース!
 
自販機で買える物よりも、
ヘルシーで安全でおいしく提供できるものを・・・
と考えた結果、こうなりました。
 
なにしろ、診療所ですから、
みなさまの健康を願う限りです。
 
ちなみにゴーヤジュースなんですが、
通所リハで作ってみたところ、
非常に飲みやすくてさわやかでおいしかったです。
 
入ってるのはゴーヤばかりじゃないですから安心して下さいね
りんごやバナナ、牛乳、はちみつなどをブレンドし、
子供も大人も飲みやすい健康ドリンクにしています。
知らずに飲んだら、ゴーヤが入っていることには気づかないと思われます。
それぐらい、飲みやすいです。
子供が好きなミックスジュース(手作り)も販売します。
 
ショップコーナーでは、
利用者さんと作ったクラフト系の作品をいくつか販売します。
なるだけ自然の素材を使って、
なるだけ手作りで、
なるだけ売ってないもの。
 
 
イメージ 2
 
上の作品は、
写真立てです。
レースやサンゴや貝や砂を使っています。
 
イメージ 3
 
上の写真(左)は、
ピンチを布でおしゃれにドレスアップしてみました。
 
ラッピングは事務の細川さんがおしゃれにしてくれています。
 
ピンチは他に、
マグネット付きのものなどもあります。
今回はかなり実用的な雑貨を出す予定です。
 
次の写真は以前にも紹介したサンゴのランプシェード。
利用者さんの得意分野のお世話になることも多々あります。
材料費はそれ程かかっていませんが、
当日は材料費のみ、くらいの価格で販売させていただく予定です。
 
イメージ 5
 
利用者さんのセンスと技術の傑作になっています。
 
土台になる木の板に、電球・ソケットを固定して、
コードにはスイッチを取り付けて、
ぜーんぶ利用者さんがやってくれました。
 
イメージ 6
80歳代男性が協力してくれて土台が完成しました。
 
利用者のみなさんの知恵や思いが詰まっているランプシェードですし、
すごく味があってあったかみがあって、
全部売りに出すのがさびしくなってきました。
 
よって、
 
1つだけ診療所に置いておくことにしました
 
 
他には、石のカレンダーなんかも作ってみています。
 
イメージ 4
 
 
 
そのお月見会のチラシが完成したそうで、
アロママッサージでお世話になっている上村さんが持ってきてくださいました。
 
下は上村さんが作成したチラシ。
 
イメージ 1
 
ぜひ当日は遊びに来てくださいね☆
下村