クリスマスパーティ

22日(木)は一足早く、通所リハビリでクリスマスパーティを開催しました
 
忘年会も兼ねています。
利用者のみなさんへ、一年間お疲れ様でしたという気持ちと、来年もまた元気になる方法を一緒に見つけていきたいのでよろしくお願いしますという気持ちとで、今回のイベントはスタッフから利用者さんへのおもてなし風にしようということで企画をしました。
 
 
おいしいもの ケーキは手作り
 
イメージ 1
 
クリスマスにまつわる雑学コーナーでは、
 ●サンタはいるのか ⇒ 実在する人物がいた!
 ●なんで靴下にプレゼントを入れるようになったのか
 ●サンタが救った大企業コカコーラの話
 ●緑と赤のクリスマスカラーの所以
など、スタッフが調べた小ネタを披露。
 
 
  スタッフから演奏のプレゼント+利用者さんとの合唱 
 演奏プレゼント(キーボード・沖縄三線):諸人こぞりて、ノエル、サンタが街にやってくる
 みんなで合唱:ジングルベル、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜
 
 歌でこれほど盛り上がるとは思ってませんでした。
 手拍子あり、片麻痺の方はテーブルをたたき、すごい声量の大合唱。
 特に午後の利用者さんの盛り上がりはすごかった。
 
イメージ 2
 
 
年の暮のご挨拶(院長より)とカンパイ!
イメージ 3
 
 
サンタとトナカイもプレゼントを持ってやってきた
 
トナカイは四つ這いでソリ(台車)を引き、サンタを乗せてノソノソ登場。サンタは台車から落ちまいとサーフィンかスノボをしているかのような格好で、プレゼントを手渡す余裕なし、あとでゆっくりと一人一人の利用者さんにお渡ししました。赤鼻のトナカイの演奏に合わせてシャイな男性スタッフ2人、小踊りもして、利用者さんからは「仕事とは言えそこまでやるか(笑)」と最高のお褒めのことばをいただいていました。よかったね☆
 
イメージ 4
 
 
急きょ、利用者さんが詩吟を披露される場面もあり、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 
初めての企画で不安でしたが、利用者さんがいい表情をして帰られたのをみて、このクリスマスイベントが成功したことを感じました。反省もありながらですが、今回のイベントの趣旨は達成できたように思います。
 
利用者さんのご協力と盛り上げ力のおかげです。
 
次は今年最後のイベント、もちつき大会を27日に予定しています。
 
◆◆◆下村◆◆◆