ちょっと振り返り。

継続は力なり。
少しずつでもコツコツと。
 
ブログ更新も然り・・・。  ですが。
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
 
 
通所リハビリ。
高知にたくさんあります。通所介護はもっとたくさんありますね。
みなみの風でどんな味が出せるか、試行錯誤の毎日です。
 
リハビリ=運動、でもいいんですが、
せっかく努力を重ねたことを、生活面で生かしてもらえるきっかけ作りをしたいという思いがあります。
生活力アップ。です。
 
たくさんの要素が必要です。スタッフ側に。
あきらめないこと。
可能性に気づくこと。
待つこと。
豊富な人生経験を持つこと。
謙虚になること。
 
まだまだ勉強中ですが、試行錯誤を重ねるうちに少しずつ前に進んでいるというか、
確かなものを1つずつ感じ取っている実感はあります。
オープンして1年4ヶ月経ちました。
オープン当初から利用してくださっている方もおられるので、今度、聞いてみよう、
みなみの風、ちょっとは良くなってますか?(笑)
 
 
という訳で、
どんな通所リハをやってるかと言うと(理想を含みます 笑)、
運動はしっかり。自身でメンテナンスできることはしてもらえるように。
伸ばせる機能は伸ばす。
車椅子はなるだけ外して椅子に座る。立つ。歩く。
運動以外の活動も用意。重視しています。
気が向いたものに参加してみてください。
 
とは言っても、運動以外のことに、すぐには皆さん、気は向かないようです。
何の意味があるの? ハテナ?ハテナ?
運動さえできればそれでいいのに。 なんで?なんで?
そんな思いは遠慮せずに伝えてもらったらうれしいです。
 
こんなところです。
12月11日(土)には、ケアマネさんや地域の方々、ちょっとみなみの風が気になるなあと思って下さっている方々を対象に、通所リハのオープンカレッジじゃないですが、知って体感していただけるような企画を考えています。
詳細が決まりましたらまたブログでもご案内をさせていただきます。ぜひ覗きに来て下さいね。
 
 
余談ですが、
先日、山形に行ってきました。
リハビリテーションケア合同研究大会2010】に演題を持って発表してきました。
1年間の活動を振り返って、今後の課題を整理した内容です。
よその短時間の通所リハをやってる事業所さんの発表も、今後の業務整理にとても参考になりました。
 
3日目の夜は、以前の職場の上司と久々の再会。あと、関東からの大会参加者のお一人とも知り合い、リハビリテーションについて語り合ううちに大事なことを改めて気づかせてもらえました。感謝です。
 
 
時々、振り返って、また前に進んでいきたいなあと思います。
 
 
誰が書いてるの?とよく聞かれるこのブログ。
名前を入れるようにしてみます。
 
 
今日は
(スタッフ下村)