12月11日(土)公開イベントのお知らせ

来る12月11日(土)にイベントをやります。
やっとお知らせできる段階になりました。
チラシも日頃お世話になっている各方面へ本日発送をしましたので、ご覧になってくださいね。
 
 
午前中は
通所リハビリテーションみなみの風の体験プログラムです。
通所リハビリって、ご存知ですか?
デイケア」とも言い換えられています。耳にしたことがある方も多いはず・・
医療保険ではなく、介護保険下で提供するリハビリテーションサービスの一つです。
高知県内に登録上75か所ほどあるようで、どの事業所も特色をもった運営をしていると思います。
みなみの風の通所リハビリはどんなものかを体験して知っていただこうという半日です。
 
土曜日の利用者さんには通常通り来ていただいて、営業をします。
その中で体験・説明・展示コーナーを設けますので、
雰囲気を見に来ていただいたり、
小耳にはさんでちょっと気になってるけど・・という方やご家族の方にも来ていただきたいと思います。
ケアマネージャーさんも、ぜひ見学にお越しください。
 
 
受け付けは 9:30からしておりますですが、参加ご希望の時間帯にお越しいただいて結構です。
 
10:00
  |    転倒予防体操 体験コーナー 
10:30
  |    通所リハの説明・活動紹介・利用者さんの体験談発表 
11:00
   |    マシントレーニング体験コーナー 
11:30      
  |    利用者さんによる 喜多流素謡い【紅葉狩り
12:00 
             通所リハの体験イベントは終了 ⇒ 午後のイベントに続きます
 
    他に、展示コーナー(創作作品、活動紹介の写真や動画)
    カフェコーナー(コーヒーやお茶、利用者さん手作りのパン、ベルゲンのサンドウィッチなど)
    アロマハンドマッサージ(上村さん、またお世話になります)
 
以上は午前中にありますのでどうぞお気軽にお越しください。
 
さて、午後はと言いますと、
 
初めてバザーをやります!
13:00 ~13:30
 
通所リハビリ利用者さんハンドメイドの雑貨がたくさん。
 
イメージ 1
 
北欧を思わせるクラフト収納カゴや、
この季節に重宝するかわいい柄の布マスク(洗濯OK)、
園芸用の木のコンテナ(男性陣が頑張ってくれました)、
シュシュ、クリスマスリース(ツタや木の実も山で採集。自然の恵みで作ります)、
日用雑貨(各家庭からの提供品)などをご用意。
3階でやりますので、近隣の皆さん、利用者さん、ご家族の方、事業所さん、
どなたでも、お誘い合わせの上ぜひお越しください。
 
バザーが終わったら
各種手作り教室を開催いたします。
 
13:30~15:00  これも3階でやります。
 
●陶芸               500円
クリスマスリース作り     500円
●クリスマスアロマキャンドル作り  500円
●トンボ玉チョーカー作り   700円
●オリジナルタンブラー作り  700円
 
 
イメージ 2
 
参加はどなたでも大丈夫です。片手でもできます。
 
というわけで、午前中は通所リハビリの公開、
午後はバザーと手作り教室を予定し、
どんな方にでも足を運んでいただきたいと思い、企画しております。
 
*駐車場は診療所1階になりますが台数に限りがありますので、
 満車の場合は近隣のコインパーキングなどをご利用くださいね*
 


 
長くなりますが…最後に少し。
 
このブログをご覧になられている方には、なんとなく知っていただいているかもしれませんが、
みなみの風の通所リハビリでは
 
   身体をしっかりみていくこと(診療所機能との一体感)、
   運動をしっかりやっていただいて自己管理ができること(みっちりなストレッチ、筋トレ、体操、個別リハ)、
 
   でも、運動ばかりの人生ではちょっと味気ないので、
 
   生活能力を高められる部分はないか?
   家庭や社会でこの方が役割として取り組むことはないか?
 
   という部分にも意識を向けながら、
   3時間の通所リハサービスを提供させていただいています。
 
   そう、3時間なんです。
   午前か午後かで選んでいただいています。
   送迎、入浴、食事サービスはありません。
 
   現在の利用者さんの平均年齢は74歳くらいです。
   男性は若いです。平均で68歳くらい。
   介護認定では要支援1・2の方が4割、要介護1・2の方が5割くらい。
 
   一度雰囲気を見にいらしてくださいね。
 
 
イベントのことや通所リハビリのことでご不明な点はお問い合わせください。
              通所リハビリ直通 088-826-3733 下村まで。