講談【龍馬とお龍】

講談師さんっていらっしゃるんですねえ。
 
本職とは別に、趣味を超えて講談をライフワークとして活躍されている
 
【小浜亭馬楽(おばまていばらく)】さんにお願いして、5月18日、1時間くらいの講談をしていただきました。
 
 
イメージ 1大川さん(左・患者さん)の司会でスタート。
二人はお友達。
 
土佐戦記から幕末まで、土佐の歴史に長けてらっしゃる小浜さんは、長宗我部元親ファンクラブの副会長さんでもあります。ブログを拝見すると、ひっぱりだこ!いろんな場所からお声がかかるのですねえ。
 
ちなみにこのお二人、はりまや橋商店街
金曜市によくいらっしゃいます。
小浜さんは金曜市では葉山の前あたりで易者さんをされてます。
 
 
イメージ 2
 
さぁ 始まり。
 
数ある題目の中からリクエストさせてもらったのは、今をときめく【龍馬とお龍】
 
波乱万丈、龍馬亡き後も幕末から明治を生きたお龍の人生を中心に語っていただきました。
 
龍馬と結婚して一緒に過ごした期間は1年余りととても短かったんですねえ。その後再婚もしていますが、今もなお龍馬の妻として眠っている理由がよく分かりました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
本格的でしょう?
 
時々パンッと机を打つ音がなかなか鋭かったです。
 
快く引き受けてくださって本当にありがとうございました。