1周年イベントのご報告

去る7月3日の土曜日、
診療所の開院1周年記念の感謝イベントを開催しました。
 
ご報告が随分遅ればせながらになってしまいました。
ブログで記事を書いてお礼もお伝えしなければ・・・と思いつつ、日が過ぎてしまっていたのでした。
 
1周年イベント、
一言で言うならば、
「大変やったけど楽しかった!」
です。
感謝の気持ちを皆さんにお届けするための日ですので、
皆さんに喜んでもらえることを考え、3ヶ月ほど前から準備をしてきました。
 
企画するうちにどんどんアイデアが出て、結果、スタッフだけでは成し得ない内容のものとなり(笑)、
当日はスタッフ数と同じ数くらいのボランティアさんに手伝っていただいて(スタッフの友人・前職場の仲間・趣味仲間など)、また、たくさんのご来場者に恵まれて、大きなトラブルもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
また、日ごろからお世話になっている方々にも更にお世話になり、
いろんな方々に支えられて診療所があることを改めて実感した日でもありました。
 
では、1日をダイジェスト版でご報告。


 
お?今日は何かやってるの?
と気づいてもらえるように、バルーンでサインを。
ちょっとポップな診療所。
 
イメージ 1
普段は駐車場に使っている1階スペースでは、
手作りの焼き菓子や小物を販売。なかなかの売れ行きで、早い時間に完売するものが続出。
あ、ちょっと言いすぎかな 笑  イメージ 2
 
同じく1階では縁日コーナーもあり、
子供たちが賑やかにしてくれました。
イメージ 5
スーパーボールやヨーヨー釣り、
射的や駄菓子売り場、
ちょっと懐かしい型抜きもなかなかの集中力でがんばってました。
何しろ、景品がよかったと思われます^^
イメージ 6
 
 
 
 
暑い中をボランティアで射的係、
ありがとうございます。
 
 
 
鉄砲が
よくお似合いで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段はリハビリのスペースが、この日はカフェやアロママッサージのコーナーに。
一角ではタンブラーの手作り体験もやりました。
タンブラー=持ち運びのできるボトルです。
好きな柄を選んだり、自分で絵を書いてオリジナルを作ったり、大人にも子供にも人気でした。
 
イメージ 7
アロママッサージはいつもお世話になっている上村さんが来てくださり、
材料費のみという破格のお値段でリラックスタイムを提供していただきました。
 
カフェは座るスペースがなくなるほどのご来店。
飲料が足りなくなって買い足しに走ったり。 賑わいました。
 
 
下の写真はアロマオイル入りのキャンドル作りの体験コーナー&陶芸体験コーナーです。
どちらも大人に人気でした。
イメージ 8
キャンドルはアロマでお世話になっている上村さんに引き続きお願いしました。
好きな香りのオイルを垂らして、
色はクレヨンを削ってロウを溶かす時に一緒に溶かしながら作っていて、楽しそう!
 
陶芸は普段も通所リハビリの活動で定期的に行っていますが、
診療所には焼き窯はないので、
大崎陶芸さんの工房で釉薬をつけていただて焼く作業をお世話になっています。
今回もご協力をいただき、とてもお安く焼いてくださるということで、ありがたい限りです。
だいぶん乾燥してきたので、来週工房に運ばせていただきますのでよろしくお願いします。
 
 
みなみの風は診療所ですので、
みなさんに健康の面でもお役に立てねばなりません。
骨密度計測・採血・検尿・体脂肪率測定などを無料でさせていただきました。
イメージ 9
 
 
 
 
 
骨密度を測定中。
こちらもボランティアさんなのですが、多分、この日、誰よりも忙しく汗をかいてくれて、70人近くの方が測られました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
こちらは看護師より健康講座中。
 
メタボ対策として生活習慣の見直しと、
無理のないダイエットを中心に座学をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
院長からは、
ちょっと脅しも入れながら 笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お勉強だけでなく、実践偏も!
ということで、座学の後は、インナーマッスルを鍛えて代謝効率のいい体作りをしようということで、
インナーマッスルのストレッチ&筋強化の方法を学びました。
ヒロミチお兄さんが優しく教えてくれます。(本物のヒロミチお兄さんですよ。名前が。)
イメージ 12
運動は、スタッフが実際に1ヶ月継続してみて効果のあったものを指導させていただいたので、
まじめに継続してくれていれば、きっと変わってきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
1周年イベント最後の催しは、
通所リハビリをご利用してくださっているNさんと、
Nさんのお仲間が聴かせてくださった謡曲です。
 
 
素謡(すうたい)とも言うそうです。能の一部だと思われます。
 
 
源平合戦の【八島(屋島のこと)】を喜多流で披露してくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
3人の地を這うような声がよく響いて
迫力がありました。
 
狭いところで窮屈な思いをさせてしまいませんでしたか?
 
普段触れる機会のない伝統芸能が間近で感じることができて、
また、普段は通所リハビリの利用者さんとして
来院されているNさんがこうして披露してくだり、普段とはガラリと違う雰囲気をまとわれているのを見せていただくことができてとても嬉しかったです。
 
 

 
そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎました。
何しろ全てが初めてのことだったので、慣れないことをドタバタとしてご迷惑をおかけしたこともあるかと思いますが、皆さんに助けていただき、初めての診療所をあげてのイベントを無事終えることができました。
 
全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
 
次は何しようかな。
スタッフも腕を上げて、お役に立てる楽しい企画を考えます。
お楽しみに。