脳卒中者元気チャレンジ交流会

7月10日(土)に脳卒中者元気チャレンジ交流会が開催されます。
今年で第3回目。ふくし交流プラザで13時~です。
 
過去2回は個人的に勉強と思って参加させてもらってました。
今回は初めて「体験発表」のコーナーでお手伝いをさせてもらうことになりました。
通所リハビリをご利用中のTさんが体験発表で壇上へ上がってくれるので、お付きの者としてです。
 
脳卒中になってから、不自由な思いもたくさんされているはずですが、
元気な頃とは状況が随分違う中で、また前に進むパワーはすごいなあと思います。
人は弱いし、人はすごい。日々実感します。
 
麻痺などの身体機能的な回復と、
気持ちの回復、生きるパワーの回復とは、また別物のようです。
 
できれば両方、どっちも。
といきたいところです。
あきらめず。
 
でも、
すっかり体を元に戻すことができるのなら、私たちリハビリスタッフの仕事はなくなっちゃいますね。
 
すっかり元には戻らないとしても、
自分を嘆かず、自分を嫌にならず、
これでいい、これがいいって生きていけるように、
お手伝いをするのが役目と思っています。
 
こういう機会をいただいて、また勉強させてもらってます。
 
Tさんの体験発表を聞いた方が、元気や勇気というお土産を持って帰ってくれることを願います!