通所リハ やってます 笑

「更新せな・・」と1日1回位は思うんですが、
猛暑・炎暑でmy PCもバテているのかどうか、なかなか言うことを聞いてくれません。
作業途中でパソコンが勝手に仕事を終了してしまう日が続きました。
お盆も過ぎて朝夕が少し涼しくなってきた今日、多少機嫌がいいみたいなので書いてみます。
機嫌損ねる前に書き終えるかな・・
 
 
 
更新しなかった1ヶ月の間にもご報告したいことがたくさん。
撮り貯めた写真もたくさん。
 
少しご紹介させてください。
お世話になった方々へのお礼も込めて・・・


                通所リハ みなみの風 夏の陣


40年ぶりに高知駅の競演場が復活し、ごくご近所にある診療所にも地方車から流れる音楽が聞こえてきていました。1日目の10日には、普段から大変お世話になっている靴・装具屋さん「バイタルフス高知」の踊り子の皆さんが通所リハに来てくださいました。オレンジを基調にした衣装と、陽気な南国音楽。通所リハは3階なので地方車はもちろんお留守番。音源を再生できる物が準備できず、スチールパンの生演奏オンリーです!!ラッキ~。サンバとベリーダンスがミックスされたようなご機嫌な踊り。踊り子のみなさんの表情が生き生きと楽しそうで何よりも素晴らしかったです。
イメージ 1
真剣に楽しんでいる姿は利用者さんの心を打ったようで、数人の方がホロリときてました。この日は珍しく通所リハでTVがついていてよさこいの生中継を見てましたけど、やっぱりすぐそこ、間近で感じられるって別物です。
診療所からのおもてなし2種  イメージ 2  イメージ 5
                     ①熱中症対策の点滴半額     ②スイカ 
次にすぐ本番が控えていたので残念ながら①のおもてなしはできませんでしたが、②はちびっ子たちがかぶりついてくれてうれしかったです。バイタルフス高知の踊り子隊のみなさん、暑い中、ハードスケジュールの中を診療所に来ていただいて本当にありがとうございました。
 
その前日は高知市納涼花火大会がありました。鏡川の花火です。
診療所からも何とか見えるんじゃないかということで、夜な夜な利用者さんに集まっていただいて、通所リハの納涼祭を行いました。スタッフは数名、浴衣を着ました。利用者さんのTさんに着せてもらいました。Tさんは着付けの講師をされていましたが、左手が不自由になり最近ではそんな機会もなくなったと聞いていたので、この日はスタッフにぜひ着せてもらって「できた~!」って喜んでもらいたい、また着付けを再開できないかなという思いがあってお願いをしました。
     イメージ 6    イメージ 7
帯を結ぶのはなかなかの力作業。ひっぱる力もいるし、片方では止めておく力もいる。Tさんは助っ人役のご友人とご一緒に来てくださっていて、ご自分では難しい部分は助っ人のご友人に伝えながら、丁寧に帯を結んだり、着崩れをしないように一工夫入れてくださったり、わたしは夏の着物を着付けてもらいましたがさすがプロの仕事です。とことん細部までこだわって丁寧にしていただきました。Tさん、ありがとうございました。
 
のぞき中。
「どらどら。べっぴんさんにしてもらいゆうかねえ」
     イメージ 8      イメージ 3
  
                           お肉を焼いて、焼き鳥も焼いておそうめんを食べて、
                               もちろんビールは欠かしません。
 
 
イメージ 4
              きれいに見えました(よっぽど高く打ち上がった花火限定ですが)
              奥さんを誘って参加してくださった方もお2人。うれしかったです。
              ありがとうございました。
 
 
 
 昨日8月19日(木)は、通所リハの営業をお休みさせていただきました。振り替え利用などでご迷惑をおかけしました。スタッフは何をしてたかと言うと、職員研修で山口県にある【山口デイサービスセンター夢のみずうみ村】にお邪魔し、10時から16時までたっぷりと見学。通所リハビリみなみの風も開設して1年が経過し、色々と探し物があります。勉強しにいっていました。意識、視点、実践できるスキル、物を置く位置ひとつ、考え自分たちで作っていく感じです。利用者さんの思いや可能性に気づき、実現できるお手伝いをさせていただけるよう、勉強と実践は続きます。
 
夏の陣。そろそろ終りにしておきます。パソコンの機嫌を損ねたら大変です。
一気に消えてしまったら泣きます。。
 
あ。階段の企画展【みなみの風ギャラリー】にぜひお立ち寄りください。
利用者さんに写真をお借りして、写真展を開催しています。
芸能人とのツーショット、海外旅行先の若い利用者さん、女学校時代の写真から(人物が不明なくらい分かりませんでした)最近のものまで、多種多様。特に牧野富太郎さんの自宅、しかも布団の中に博士がいる写真なんてものすごいプライベートショットかと思われます。
サウナ風呂のような階段スペースですが足を止めてじっくり見入ってしまうような写真展となっています。
ダイエットしたい方にオススメ。汗、ダラダラ流せます。