生け花③と陶芸③のコラボ展

お花の先生に教えていただくのも今回で3回目でした。
 
1~2回目は水を含んだオアシスに挿して花かご風のアレンジを楽しみましたが、
今回はついに来ました 生け花! 
 
そんでもって、陶芸とのコラボです。
みなさんで作った花器はいろいろ。
水盤や花瓶や一輪挿し。
 
焼き上がりを待ちに待っていました。
これに生けていきます。
 
イメージ 1
「楽しいのが一番」のモットーで教えてくださる先生です。
個性尊重型といいましょうか。
 
参加された60代の男性、片麻痺失語症をお持ちの方。
ご本人からスタッフに細か~い指示が身振り手振りであり(笑)、
葉っぱの向きまで一枚ずつきれいに整え、納得いくまで数十分、バランスよく仕上がりました。
もう、お見事!
満面の笑みで奥さんが撮る写真に映りました。
県外に住む娘さんに写メが届いたはずです。
 
出来上がった作品は、2階の外来待合室に展示しました。
開催期間は5月11日~花が枯れるまで。
 
イメージ 2
 
写真の「書」も利用者さんの作品です。
 
というわけで、
つぼみだったユリや芍薬は大輪の花を咲かせてくれて、
終了日の「花が枯れるまで」は5月20日に訪れ、たくさんの方に見ていただいて終了しました。