第5回 公開講座開催

みなさん、こんばんは
作業療法士の畠中です!!ブログ初登場、がんばります
 
 
本日、5回目の公開講座が無事に終わりました☆
 
まさかの雨で、どうなるかなと思ってたんですが、なんと・・・
11名のみなさまに参加していただきまして、
参加人数新記録達成です
 
まだまだ、たくさんの方々に利用していただきたいと思ってますので、
今日の楽し~い素敵な時間をちょっとだけ紹介します
興味の湧いた方は、次回の講座でお会いしましょう♪
 
ではでは、ちらっとご紹介
 
今回は、新たに座学の時間を設け、今井院長自ら講演をしていただきました
 
イメージ 4                                 テーマは「肥満よサヨウナラ、健康さんコンニチハ」 
 
みなさん熱心に聞いてくれてますね~
 
 
おやおや、スタッフも真面目に聞いてますよ
 
 
じゃなくて
 
『事務の細川さんを探せ』
 
 
見ぃつけたっ
 
 
 
                 
耳が痛い言葉ですよね・・・
 
 
でも、放っておくと良いこと一個もないので、
生活に運動取り入れて
生活習慣を見直しましょ
 
 
みなさんは大丈夫ですか??  
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
どんな運動が良いのか・・運動実践タイム
 
体操のお兄さんでお馴染みのヒロミチお兄さん、
みなみの風にもいるんです
 
今回も、ヒロミチお兄さん頑張ってるでしょ
 
んっ!?
 
素晴らしいお手本してるのヒロミチ兄さんじゃない
今回の参加者で唯一の男性K様じゃないですか(笑)
 
 
ヒロミチ兄さん一本取られたぁぁ
こういう形もありでしょ
 
 
 
ってな感じで、自宅でも簡単にできる内容を6種類程度お届けしました
 
 
ここで一息・・・
 
 
イメージ 2
講演・体操を頑張ったみなさまに、今回はパウンドケーキをご用意したんです
元パティシエの介護福祉士 寺尾さんの手作り
 
実はこのケーキ、ただのケーキじゃないんですよ・・・
 
「肥満よサヨウナラ」のテーマに因んで、
バターを一切使ってないんです
 
おいしかったですよぉぉ
作り方は寺尾さんに聞きましょう♪
 
最後になりまして・・・
イメージ 3
寺尾さん、再登場
脂の摂りすぎは良くないことはみなさんもご存知かと思いますが、
単に脂を控えれば良いものでもないんですって!!
 
良い脂を摂る、摂り方にも気をつけていきたいものです
 
 
以上、公開講座の紹介でした。
 
 
 
 
今後も地域のみなさまのお役に立てる内容を企画していきたいと思います
今回、参加していただいたみなさま、アンケートの協力も含め本当にありがとうございました
 
 
 
2ヶ月に1回の頻度で行っていく予定ですが、次回の日程・内容が決まりましたらお伝えいたします
よりたくさんの方々に気軽に立ち寄っていただけたらと思っております
 
今後ともよろしくお願いいたします
 
畠中