今月からスタート【評価4種】

昨日更新をした記事(収穫祭【ジャガイモとブロッコリー】)に、
そろそろ試行錯誤に一段落つけて、自分たちの事業所はこんなところだと胸を張りたいと書きました。
 
胸を張れる為には、様々な努力がまだ足らなくて、少しずつ進めているところです。
胸を張るためのプロジェクト、そのうちの1つを今月からスタートさせました。
 
利用者さんの変化を把握し、通所リハ事業所として貢献できているか(効果)、を検証する、ということで。
今までもやってきたことではありますが、ここらで一度整理です。
できるだけ多角的に、ということで、評価尺度も増やしました。
健康的QOLはSF-36で、生活空間の広がりはLSAで、日常生活機能はFIMで、運動機能は10項目程度の測定で。
今月のスタートに間に合わせるために、2か月ほどかけて一つずつ勉強会を開いて使えるように準備してきました。
 
実際にスタートしてみると、分かってるつもりでいた解釈。
随時勉強しながら、あと、ちょうどいいタイミングでFIMの講習も予定されているので(近森リハ病院主催)参加させてもらいながら、正しい評価ができるようにと思っています。
 
イメージ 1
 
 
これらの評価は今後のサービス改善に有効なものと捉えております。
利用者の皆さんには少々お時間をいただきますが、ご協力のほどをよろしくお願いします。
 
*利用者さんにはスタッフから直接ご説明をさせていただいていますが、最近このブログを見てくださっている利用者さんがポツポツと増えてくれているという事もあり、この場でも改めてご協力の程をお願い申し上げる次第です。
 
  下 村